モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路城「天空の白鷺!」

<<   作成日時 : 2011/04/21 21:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


遠方から友人が遊びに来たので、昨日は姫路を観光案内してきました〜(*^-^*)!

画像


友人の「行きたい所bP」はもちろん、姫路城と「天空の白鷺」☆
3月26日にオープンした姫路城大天守修理見学施設です。
実は私も行ったことないのよ〜(^^;)と、昨日は朝から地元の友達も交えて三人で、登ってきました!

画像


前日までの雨風に耐えた桜が嬉しい(*>_<*)☆お花見客もいたな〜。

工事の関係で、お城の見学ルートも以前と大きく変わってた!
今まで見せなかった「リの一渡櫓」も、修理見学期間中に限り特別に公開とのこと!

画像



画像


中には古い瓦なんかが展示されているんやけれど。
私が思わずドキッとしたのは、少し照明を落とした部屋にズラリとならぶ甲冑の数々!!
陰影が強調されて、迫力あったな〜(>_<)☆
「ナイトミュージアム」だと、絶対すぐさま合戦が始まるわ(笑)!!


他にも、「天空の白鷺」にたどり着く前に、今まで見たことの無いような光景にみんなで興奮!
備前門のあたりではお城を大きくまたぐ資材搬入用の足場を下から見上げて、思わず一同「おおおお〜!!」(*゜o゜*)!

画像


一番先っぽに、鯉のぼりが付けてあるのが、なんとも微笑ましい☆

画像



そしていよいよ「天空の白鷺」へ!
(姫路城の入城料が400円。「天空の白鷺」に登るなら、さらに別途200円)
エレベーターに乗って一気に、地上50mに設置された見学スペースへ!
目の前で、漆喰壁や屋根瓦のふき直しなどの修理が行われている大天守を見ることができる☆

画像


モニターで解説付き映像が流れているので、分かりやすい♪

画像


外から、同じ高さで見れるなんて〜まさしく修理期間中しか見れない光景だ(>_<)!
雨上がりで空気が澄んでいたのか、めちゃ遠くまできれいに見渡すことができました!
そーいや考えてみれば、いつも天守閣の中から見ていた景色は、格子越しだったから(^^;)。
こんなに区切りが無く一望出来たのは初めてなのだ(>_☆)!

画像


既に修復が終わったのかな?西の丸はめちゃきれいだ☆

もちろん修理の進む天守閣の中も、いつも通りスリッパに履き替えて見学できます!
ただし3階までだけど(^^;)。

画像


おもしろかったです!
3人とも、小さい頃から何回も登ったことがあるのに。
口々に「なんか姫路城じゃないみたい!」と言ってはしゃいでしまった(笑)!
それぐらい今まで見たこと無いような、想像もできなかった姫路城の姿を見ることができた☆

また違う友達が遊びに来ても、同じようにオススメして案内したいな♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路城「天空の白鷺!」 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる