モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国凧あげ祭り

<<   作成日時 : 2010/01/10 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は地元の競馬場で、「全国凧あげ祭り」が開催されました!
毎年開催され、今年でなんと36回目☆
画像

お正月の恒例イベントで、全国から有名な凧が集まってきて空を彩ります♪
今日は暖かくて風もあり、ほんと凧あげ日和(^-^)!
風が無さ過ぎても、凧が揚がらないからダメなんだよね〜。

見所はなんと言っても、大凧でしょう(>_☆)!
画像

畳何十畳もある大きな凧があがるのは、大迫力で圧巻です!もちろん運ぶのも揚げるのも、十数人がかり!
「大凧が通ります、道を空けてください!」「まもなく大凧が揚がります!」
というスピーカーの声が聞こえてきたりします。
凧を揚げるためには縄を持ってダッシュなわけだから、それなりの走る距離を確保しないと、大変危険(>_<)!
大凧なら、十数人の大人が一斉にダッシュです!まるで滑走路だ(笑)。

そういう大きな凧は、この場で組み立てられます。
画像

これは徳島から参加されている方ですね。

この方はお一人で、連凧(れんだこ)を揚げておられました!
画像

一体いくつ揚がってるんだろう?一枚目はもう遥か彼方ですw(*゜o゜*)w!

こちらは「百足凧」。
一枚一枚揚げる連凧と違って、この百足凧は頭の先からしっぽまで同時に揚がります☆
画像

空を泳ぐ姿は大迫力です!

“ポニョ”発見(笑)!
画像

手作りの凧は毎年流行があるので、見ていておもしろい♪

会場では安価で簡単な凧も売っているので、誰でも買って参加できます♪
もちろんMy凧もOK☆なので会場はそこかしこで凧揚げを楽しむ人でいっぱい!
ただしゲーラカイトは禁止されています。「日本の伝統的な凧揚げを楽しむ祭り」ということなので(^-^)。
画像

会場では常に風向きや、揚がった凧の紹介がアナウンスで流れます。
「ただ今、長崎の凧が揚がりました!」とか。
だから何も分からなくても、ただ空を見上げているだけで十分楽しめる♪

天気が良くて、本当に良かった☆
毎年このお祭りが終わると、お正月気分も終わりって感じます(^^;)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国凧あげ祭り モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる