モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 「わが目を疑え。」・・・騙された(>_<)!!

<<   作成日時 : 2009/09/27 21:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は兵庫県立美術館で開催されている、「だまし絵」展に行ってきました!
キャッチフレーズは、「わが目を疑え。」!!
いや〜騙されまくってきました(笑)☆
画像

「だまし絵」って言うと、真っ先に思い浮かぶのはエッシャーとかマグリットとか。
リアルに見えて、実はどこかおかしかったり。ありそうで、現実にはありえない光景だったり。

でも実際に見に行って、実に幅広い多種多様な「だまし絵」があることを知りました☆
オブジェなどの立体的な「だまし」から、日本の伝統的な浮世絵や掛け軸まで。
その数なんと100点以上(゜o゜)!!とっても見応えがあって、おもしろかったです☆

実は、人の多さにもビックリ(T□T;)!!めっちゃくちゃスゴイ人でした!
いや〜こんなに人がごった返してる美術展も久しぶりだな〜。
チケット買う列でさえ、20分待ちだったし。ローソンで前売り券を買っといて良かったー☆

兵庫県立美術館の外観。奥に見える、隣の建物が「人と未来の防災センター」。
画像


入口にある立方体の看板。
画像


これだけ見たら、何が描かれているのかサッパリ分からないけど。
画像

画像


実際の絵と見比べてみると、「ああ!なるほど☆」って(笑)。
この2作品は、今回の展示の目玉作品の一つ!初来日らしいです☆
画像

画像


11月3日まで。
オススメです〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
作品が100点とはよく学芸員さんも集められましたね。作品が多いとそれだけ次へ次へと興味がわいてきて楽しいですよね
近くだったらゼッタイ行ったのになぁ〜
carumi
2009/09/29 11:36
おおっ、我が兵庫県でこんなんやってたんだ〜!
一度、のぞいてきま〜す(*^_^*)
キーブー
2009/09/29 13:49
carumi 様!

いや〜見応えありました☆
しかも普通の絵だと、どこから見ても同じじゃないですか!でもこの展示の作品は、見る角度によって絵が変わったり、動いたりする作品もあるんですよ!
中には鏡に映さないと、何が描いてあるのか全く分からない絵とか☆ぐる〜っと周りを回って見ないと、分からないオブジェとか(笑)!
だからみんな、作品の周りをウロウロしてました(^^;)
そのせいで余計混雑してたのかな☆
マキサ
2009/09/29 22:48
キーブー様!

オススメです〜♪
JRだと灘駅、阪神だと岩屋駅が近いです☆
実は次回の展示も気になるんですよ!
マキサ
2009/09/29 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「わが目を疑え。」・・・騙された(>_<)!! モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる