モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は仏迎え。

<<   作成日時 : 2007/08/13 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


今日は仏迎えの日。
朝は5時半起きで、お墓参りに行ってきました〜(^-^)v。

目指すは徒歩(登山?)15分ぐらいの山の中腹にある、母方の親戚のお墓。
朝6時過ぎの山はとても涼しくて気持ちがイイ☆ミンミンゼミやヒグラシの声も聞こえます(*^_^*)!

次々にお墓参りの人が来て、それぞれのお墓を一生懸命掃除されていました!
やっぱりどこもキレイに掃除されていて新しいお花が供えられているので。そうでないお墓は目立ちます(^^;)。ほったらかしって感じ。
現に母方の親戚のお墓も。お墓を建てた親戚達は、お盆もお正月もお参りにも来ない。
人によって宗教感は違うから、一概には言えないけど。自分の両親や、旦那さんまたは奥さんがここに眠ってると思ったら。無下にはできないと、私は思うんだけどなぁ。
ってか、きちんとその後も維持する気がないのなら、建てるなよ(^^;)
お墓は建てたら終わりじゃないのに(>_<)。

夕方は、今度は我が家のお墓をお参りし。
その後お迎えのおつとめをしました。

今年の夏野菜は出来が悪くて。トマトぐらいしかお供えできなかったm(__)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お墓参りご苦労様でした。
僕のところも祖母が健在なこともあって、ご先祖様は大切にしていますよ。^^
東京のお盆は7月なのですが、昨日は僕も実家に行って、線香を上げてきました。
hiro
2007/08/16 07:39
こんばんは(^o^)丿
うちの場合、父方も母方も墓が家から近いので実にありがたいものです。
沖縄のお盆は旧暦採用なので、墓参り自体は来週です。
しっかり拝んでこようと思います。ハイ。
かめこ
2007/08/17 00:59
hiro様☆
やっぱり普段からというのはなかなか難しいけど、お盆だけでもご先祖様を大切に扱うことは大事だと思うのです〜!
東京のお盆は7月なんですね!私の住んでる地域では8月13日〜15日です。

かめこ様!
沖縄って、お墓がすごく大きいですよね!!
旅行して初めて見た時、ビックリしました☆
そっか〜沖縄は旧暦採用なんですね。
同じ日本でもお盆の時期がけっこう違うものなんですね〜知らなかった!
マキサ
2007/08/17 11:56
ちょっと、耳が痛い・・・
ここ10年くらい墓参りしてない
ここから、実家まで3時間、
実家から先祖様の墓までさらに3時間。
なかなか行けないんだよ。
盆の休みも少ないし。
お墓を立てた人もそういった事情なのかも。
違ってたらごめん。
SHOGO
2007/08/18 21:50
SHOGO様☆
もちろん人それぞれに事情があるのですから、それをどうこう言うつもりはありません。
でもやっぱり、その人の気持ちの問題じゃないですか?
お墓参りに限らず他の事に対しても、時間が無い事を理由にしている人はたくさんいますしね。
マキサ
2007/08/19 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は仏迎え。 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる