モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過!そして初めての蝉☆

<<   作成日時 : 2007/07/15 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

心配していた台風4号は、思ったほど接近せずに行ってくれた。
昨晩も日付が変わる頃には風雨も落ち着き始め。
今日は朝からピーカン晴れ!!
強烈な日差しが降り注いだ(>_<)!
画像

蒸し暑い〜真夏みたい〜(T□T;)!!
画像


そして今日、今年初めての蝉を見た☆
鳴き声は先週ぐらいから耳にしていたけど。
まだ姿を見たことは無かったので。
今年初めての蝉は、アブラゼミ!
画像

子供の頃は、このアブラゼミとニイニイゼミが圧倒的に多かったんだけど。
温暖化で昔に比べると平均気温が上がり、その影響で今や圧倒的にクマゼミが多い(>_<)!!でもまだクマゼミの鳴き声は聞いてないな〜。
そのうち、うるさくてたまらないほど耳にすることになるんだけどね(涙)

夏の我が家の庭は、会話が不可能なくらい蝉の声に占拠されます(T_T

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
台風一過と一緒に梅雨前線も東へ去って
くれるとありがったのですが。
でも、いよいよ暑くなりそうですね。
大学のときの講義で、蝉の特徴を
講師が語っていたのですが、
都心で鳴いている蝉の99%は
クマゼミだそうで、アブラゼミは
林のような都心よりもやや涼しい環境で
生息するそうです。
温暖化だけでなく、虫や動物の
生活する場が以前よりも少なくなっている
からかもしれませんね。
SHOGO
2007/07/16 20:49
こっちでは、すごく久しぶりに「虹」がかかったんですよ〜思わず写真とったくらい。
sakuar
2007/07/16 21:12
SHOGO様☆
クマゼミは泣き声もうるさいし、他の蝉より一回り大きいので腕に止まられたら痛いので(^^;
あんまり好きではありません〜
ヒグラシが鳴いてくれると、涼しく感じられて良いのですけどね☆
虫や動物の生活の場は確かに変わってきていると思いますよ。

sakura様☆
え!虹ですか!?
私は久しく見てません〜(>_<)!!
虹を見つけると、なんか良い事が起こりそうな気持ちになってめちゃ嬉しくなってしまいます♪
マキサ
2007/07/16 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風一過!そして初めての蝉☆ モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる