モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆかた祭り本番!!

<<   作成日時 : 2007/06/23 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は一日カラッと晴れて、昨日の大雨を取り戻すかのようなお祭り日和☆
姫路ゆかた祭りはスゴイ人出ですw(*>_<*)w
画像

さてさて、昨日はちょっとしか紹介できなかったので。
ここで再び「姫路ゆかた祭り」の紹介を♪

姫路ゆかたまつりは、姫路城の守り神である長壁神社の例祭で、約260年前、当時の姫路城主・榊原政岑(さかきばら まさみね)公が始めたお祭りです。
当時、越後にお国替えが決まった政岑公が、姫路の城下町との別れを惜しみ、良い思い出にと祭りを催したのが始まりだと聞きました。
政岑公は、式服を用意することの出来ない一般庶民たちも祭りに参加することが出来るようにと、ゆかた姿での参加を許しました。
それがその後「ゆかた祭」と呼ばれるようになったということです☆

これがその「長壁神社」に続く通りです。
画像

神社そのものはちっちゃくて、街中にひっそりとある感じなんだけど。
このお祭りの期間中はとにかく賑わいます(笑)!

お祭り開催期間中、浴衣姿の人であふれますw(*^_^*)w☆
画像

姫路駅から姫路城まで、800店近くの露店が軒を並べ、その数は西日本一だとか日本一だとか!?
姫路には他にもお祭りがあるけど、このゆかた祭りがとにかく一番賑わうお祭りだと思う♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆかた祭り本番!! モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる