モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 一泊旅行☆ちょこっと広島!

<<   作成日時 : 2007/05/06 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


5月4日(金)

目的地は岩国なんだけど。
今日は広島泊の予定!広島市に向けて出発!

途中、広島県世羅郡世羅町に寄り道。
ここにある“花夢の里”では、芝桜が満開で、なんと芝桜のじゅうたんが見れるのです!!
画像

すっごい田舎なのに、この芝桜を見るための観光バスがたくさん停まっていました(笑)。
ちなみに有料です(^^;)大人:700円!高っw(゜o゜)w!って思ったけど。
どうやらこの入園料は、花の咲き具合によって変わるそうです。
つまり2分咲きなら300円、4,5分咲きなら500円。6部咲き以上なら700円と言う風に。
なるほど〜よく考えてあるな〜。(駐車場は無料)

広島市内到着!
現在、フラワーフェスティバルの真っ最中!!
「花と平和、国際化をテーマにした広島最大の祭」☆
画像

平和大通りは花車やダンスのパレードがあり、歩行者天国になっています!
通りの両側には所狭しと出店がギッシリ☆
画像

こちらは平和記念資料館の前に作られた、お花のピラミッド。
てっぺんでは平和の灯火が分灯されて燃えています。

画像

隣には大きな噴水があり、ライトに照らされてとってもキレイでしたw(*゜o゜*)w☆
この東側には大きなステージがあって、創作ダンスのコンテストが行われていました!
衣装も鮮やか、踊りも激しくて!とっても賑やかでした♪
少し見た感じ、「よさこい」に似たような印象を受けました。

画像

画像

画像

平和記念公園に入ると、灯がともったキャンドルがズラリ!
しかもキャンドル一つ一つに、平和への願いが書かれていました。
画像

こちらは折り鶴のみこしです。
担げるようになっています。昼間はパレードしたのかな?
大きくてしかもたくさん!ライトアップされて、芝生の上にポウっと浮かび上がるようでした。

画像

原爆ドームです。
こちらもライトアップされて、浮かび上がったように見えました。
手前の元安川にその姿が映り、なんとも幻想的でキレイでした。
川の河川敷には舞台が設けられ、ギターの演奏があり。
大勢の人が河川敷に座って、聞き入っていました。

実は広島を訪れたのは、人生で2度目なのです。
小学生の時、家族旅行で訪れたことがあって。それっきりだったかな。その時のこともあんまり覚えていません。
今日、原爆ドームを前にして、靴を脱ぎ頭を地に着けて手を合わすお年寄りの姿を見て、息が詰まる思いがしました。
急に、「私は今、広島にいるのだ」という強い実感が持てました。
たった数時間ほど歩き回っただけだけど。
この街は、やはり「原爆」「平和」という言葉無しでは語ることが出来ないと感じました。
それと同時に、世界中で広島にしかないものが、確かにあるのだということも感じました。

深く考えてこのフラワーフェスティバルに来たわけではなかったけど。
普段は見れないような広島の姿が見れて、すごく良かったです。
ほんとに、自分でもびっくりするぐらい強く心に残りました。
ホテルに帰ってからも、余韻に浸ってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一泊旅行☆ちょこっと広島! モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる