モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅したい町〜仙台と会津若松☆

<<   作成日時 : 2012/09/14 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

会社の休憩室に置かれていた、先週8日の日経新聞「プラス1」の一面が目に留まった!
特集は、「歴女が訪ねたい城下町ランキング」!
別に“歴女”ではなくっても、普通に旅行したい町がスラリと並んでました☆


1位:酒と幕末の伏見…京都市
2位:白鷺城を眺めて散策…姫路市
3位:戦災免れた武家屋敷…金沢市
同率3位:大火に備えたなまこ壁…松本市
5位:天下の台所用支えた水路…大阪市
6位:藩御用の酒蔵は今も…会津若松市
7位:琉球王国の情緒漂う…那覇市
8位:幕末の志士生家巡り…萩市
9位:三栄傑ゆかりの地…名古屋市
10位:正宗が開いた杜の都…仙台市 


おもしろいなぁ〜と思ったのは、“城下町”と一言に言っても、町の規模や雰囲気も様々で。
中には私にとっては、「え!?城下町?」っていうイメージの町もランクインしていたところ。
たとえば7位那覇市とか!そりゃ〜大きいし、他とは違う独特の歴史と世界がある町だとは思ったけれど。“城下町”っていうイメージは無いなぁ〜。

あと驚くべきは、2位ですか!?姫路市!!
ちょっと皆さん、かなり過大評価ですよ(^^;
買いかぶりすぎですよ(>_<)

彦根とか長浜とかが入るかなぁ〜と思っていたのに☆
あ、近いからそう思うのかな(^-^)/

今年の2月に8位萩を旅行したので、松下村塾とか行きました♪

仙台と会津若松は旅したことが無いので、ぜひとも行ってみたいです(^-^)☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
地元というのは意外とそんな風に感じるのでしょう
あれだけ大きい城があれば人気はあると思いますよ
ワタシは修学旅行中の新幹線の窓から一度見ただけですが、関西方面に行くなら一度は行ってみたい城ですね

ちなみに私の地元は秋公開の「のぼうの城」という映画の舞台
といっても街中にはほとんど歴史遺産はなく、石田三成が陣を置いた古墳群があるくらいです
まさかど
2012/09/22 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅したい町〜仙台と会津若松☆ モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる