モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS レッツゴー「太陽公園」☆

<<   作成日時 : 2011/04/24 23:34   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、遠方から来た友人に姫路を観光案内した時。
姫路城の後に連れて行ったのが「太陽公園」<http://www.taiyo-park.com/>☆

「太陽公園」とは、「障害者の方々の能力を結集して運営していくことを狙いとして作られた」、「世界の遺跡を展示し、皆様を世界旅行にご招待」する公園(笑)。(ホームページより)
広い園内には有名な世界遺産が点在し、しかもそれが無秩序無国籍多国籍なもんだから、初めて来た人は絶対笑ってしまうと思う!

開園した時は、地元でも本当に“知る人ぞ知る”的な公園だったのに。
ここ何年か、情報番組や「珍百景」等のバラエティー番組にも取上げられ!
けっこう遠くからでも観光バスが来てるみたい(*^-^*)♪
でも駅や姫路城などの中心部からは遠いのよね〜バスも一日数本しかないし(^^;)。
なのでこの日は私が運転手を務めました☆

入場料金は大人1300円。開園当初は500円だったけれど。
2009年に新しく「城のエリア」がオープンして、値上がりしました(^^;)。
しかしなんと、この日は無料だった(*T□T*)!!
なんでも、23日から始まる「トリックアート展」の準備中で、お見せできない展示スペースがあるから、とのこと。
しかもなんと、一人に一枚ずつ無料招待券なるものをくれた(>_<)!これには全員ビックリ仰天だ☆
お金払って入るつもりで来たのに、なんとタダでその上チケットがもらえるとは(笑)!!

まず公園に近づくと、なんと言っても山の上に聳え立つ、「白鳥城」がドドーンと目に飛び込んでくる(゜o゜)!

画像



画像


「城のエリア」のメイン建造物☆「白鳥城」まではモノレールに乗って行きます♪

画像


中は7階建てで、美術館になっている♪

画像


でもこの日、ほとんどのフロアは「トリックアート展」の準備中だったため、見れたのはステンドグラスの展示でした☆
それでもステンドグラスで作られた異人館はステキでした〜(*゜o゜*)!

画像


「石のエリア」はとにかく歩き回るエリア(>_<)!
「運動靴で起こし下さい」と言われるのはごもっともでありますm(_ _)m。
入口は、ドドーンと凱旋門!

画像


凱旋門をくぐると、モアイやら兵馬俑やらが立ち並ぶ(笑)!

画像


自由の女神の隣にマーライオンがいたりと、まさしくしっちゃかめっちゃかだ(≧▽≦)!

画像


でもこの兵馬俑、中国の兵馬俑博物館で製作されたレプリカを1000体も展示されていて、めちゃくちゃすごい迫力です!私は西安で本物を見たけれど、まさしくこんな感じだった!ってか、実物はこんなに近くでは見れないし(^^;)。

画像


ピラミッド内部には、ツタンカーメンの黄金のマスクのレプリカも展示されてます〜細かい(*>_<*)!

画像


写真は撮らなかったけれど、天安門広場や万里の長城もあるのです(笑)!とにかくよく歩く歩く〜(>_<)!

一番奥にあるのが、この「磨崖仏」!かなり大きいのですよ☆

画像


ここまで来ると、もうたいていの人はけっこう疲れます(^^;)。
この日の私たちも例外ではなく、この「磨崖仏」を折り返し地点にして自動販売機で飲み物買って帰路についたのであります〜万里の長城の端っこまでは行けなかった(^^;)。

でも友人には楽しんでもらえたようで良かった♪
私も訪れたのは十数年ぶりだったので!あれやこれやと増築されていてビックリだった☆
無料招待券ももらったし、今度は「トリックアート展」に来たいな〜と思ったのであります(*^-^*)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッツゴー「太陽公園」☆ モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる