モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏迎え。

<<   作成日時 : 2010/08/13 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今年もお盆を迎え、今日は朝から仏迎えに行ってきました。

父方のお墓は家族で参るんだけど、毎年その前に母と二人で、母方のお墓参りをするのが恒例になっていて。
今日も暑くならないうちに〜と、朝から徒歩…いや登山15分のところにある墓地にお墓参りに行ってきた。

昨日雨が降ったから、山は少し入ると湿った木々や土の匂いが充満していて。
こういう匂いを嗅ぐのも久しぶりだな〜と思った。
墓地の入口に立っていた木造の電信柱が、ついにコンクリになっていたw(゜o゜)w!
そっかぁ〜ここもついにコンクリの電柱になったか〜!と見上げてしまったわ(*^-^*)。

さらにビックリしたことに、祖母のお墓の土台部分にあるものが張り付いていた(T□T;)!!
みなさんは見たことあります?
私も前に見たのは、もう20年以上前のような気がする。確か庭先で見つけたことがあったなぁ〜。

画像


そうです。蛇の抜け殻です(>_<)!

脱皮してからかなり日が経っているみたいで。
胴の部分だけカピカピに乾燥した状態で、石に張り付いていました。
初めはビニールかなんかが張り付いてるんだと思ったわ(^^;)。
ってか、わざわざこんな所で脱皮しなくてもエエのに〜(T_T)。
同じくお墓参りに来ていた近所のご婦人は、「蛇の皮って、金運のお守りって言うじゃない!」って言ってくれたけど。死んだおばあちゃんには申し訳ないけど、死後に金運が来ても…ねぇ(^^;)。

当然、その皮を切って財布に入れる気など全く起こらず(笑)。
蛇の抜け殻はゴミとして、他のゴミと一緒に持ち帰り。
でもやっぱり珍しいものっていう思いから、家族に見せてみた☆
宮古島出身の義妹は、さして驚きもせず。
逆に父方の祖母は、最近は珍しくなった!と興奮気味に眺めてました(^-^)。
「さては『安珍清姫』の清姫か!?」だって(笑)。
いやおばあちゃん、その発想自体がかなり古いから(>_<)!今の若い人は分からんと思うよ(^^;)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏迎え。 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる