モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 「借りぐらしのアリエッティ」(2010年 日本)

<<   作成日時 : 2010/08/08 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

7月に一度、見ようと思って友達と劇場に行ったら満席だった(涙)。
ようやくリベンジ(?)できました☆

「借りぐらしのアリエッティ」(2010年 日本)

人間の家の床下に住み、暮らしに必要なものは全て人間から借りてくる“借りぐらし”の小人たち。
14歳のアリエッティ(志田未来)は、父(三浦友和)、母(大竹しのぶ)と暮らす“借りぐらし”の小人だ。
ある日アリエッティ達が暮らす人間の家に、翔(神木隆之介)という男の子がやって来る。彼は心臓病で、療養のため一週間の滞在だった。



実は既に見た友達からは、「あまり期待しない方が良い。」と言われた。
私が「どうして?」と尋ねると、「だって宮崎監督じゃないから。」と答えた。
彼女いわく、ジブリ作品だけど宮崎監督じゃないから、他の宮崎作品と比べるとアッサリしていて、見終わった後に残るような印象が無い、と言うのだ。
それでもやっぱり最初から見たかった作品だったので、劇場で見る!という気持ちは変わらず。
期待する気持ちだけは半減して、映画館へ行った。

…結果。

あの、めっちゃ良かったんですけど…(^-^)??

まぁ確かに、壮大なスケールの冒険ロマンスとかじゃないけれど。
私が期待してなかったからか?ハラハラしたし、どきどきしたし!ラストなんか泣きそうになったわ(>_☆)!

最初はやっぱり、美しいアニメーションにウットリと見入ってしまった☆
セシル・コルベルさんの歌も音楽も神秘的で、小人というおとぎ話の住民達の描写にはピッタリだと思ったし!

好奇心旺盛で感性も豊かで、思いついたら即行動!のアリエッティは、見ていると元気になれるわ(*^-^*)。
危険な“借り”に行くと分かっていても、目立つ赤いワンピースを選ぶあたりがめちゃカワイイと思った☆
普通の台所でも、小人たちの視点だと山あり谷ありの大冒険!
無口だけど頼りになるお父さんの活躍がカッコイイ(*>_<*)!
そんな中で彼らが、普段私たちが何気なく使っている物を駆使して生活しているというのは、すっごくおもしろかったw(゜o゜)w!ピアスでも両面テープでも、なるほど!こういう風に使うのか!って感じだったし。
お茶を入れるシーンでは、一滴の大きさに驚いた☆
そっか、彼らが水やお茶を汲んでも、一滴の大きさが変わるわけじゃないんだ〜って。
おとぎ話なのに、そういう描写は妙にリアルなんだよね(^-^)。

樹木希林演じるお手伝いさんが、悪者(?)になっていくという展開も意外だったな〜。
映画を見に来た子供たちにとっては、立派な悪役以外の何者でもないよね(笑)。

ラストの二人の別れのシーンは、素直にジーンとしてしまった(*T□T*)。
中学生ぐらいの女の子のグループだったかな?めっちゃ泣いてましたよ。

見終わって、ああ良かったな〜って思った。
大人でも子供でも、ストーリーが分かりやすいのが良かったな。
今までのジブリ作品でも、ちょっと意味がすんなり分からないような演出が多い作品もあったから。

これを見て帰った子供たちは、みんな床下や戸棚に角砂糖を置くんじゃないか(^-^)?
てか、私も置いてみたくなったわ(笑)。
そんな作品でした♪見に行って良かったです☆




借りぐらしのアリエッティ カードコレクション
日本テレビ放送網

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 借りぐらしのアリエッティ カードコレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
借りぐらしのアリエッティ
木曜レディースディ 会社帰りに ユナイテッドさんで 観てきましたっ! ...続きを見る
2010 映画観てきましたっ!
2010/08/09 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リベンジおめでとうございまーす♪ 
私もある友人に「宮崎監督作品じゃないから・・・」って言われましたよ。その友人が「宮崎ブランド」に支配された視野の狭いひと・・・とまでは言えないけど、誰が監督しようとも、良い作品は良い!ですよね。私はとっても感動しました。だから、同じような想いのブログを書いてくださったマキサさんには感謝感謝♪な気持ちです。
街のクマさん
2010/08/08 22:57
こんばんわ♪
力まず観られる映画でしたね〜
私は、緑の美しさにウットリでした
nao
2010/08/09 21:22
街のクマさん様☆

ありがとうございます〜☆ついに見ました!
今日はNHKで、この作品の製作現場に密着した特集がありました!とても細やかな所まで頭を悩ませる監督さんの姿に驚きました(゜o゜)!
そして家族にも、「とても良かったよ!」とオススメしました♪
マキサ
2010/08/10 21:59
nao様!

確かに、緑の美しさにも見とれてしまいました〜
癒されました(>_<)☆
ジブリ作品に出てくる森とか木々とか、素晴らしいですよね♪
マキサ
2010/08/10 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「借りぐらしのアリエッティ」(2010年 日本) モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる