モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧正御影供 御逮夜

<<   作成日時 : 2010/05/05 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今回なんで、GWに高野山へ行ったかと言いますと。
実は今年の暦だと、今日5月4日が旧正御影供になるのです。
なので昨日5月3日が御逮夜。(“おたいや”って読みます。つまり前夜ってことです。)
小さい頃から何度も行った事のある高野山だけれど、旧正御影供に行った事が無かったので。
連休に重なることなんて滅多にない!ってことで、思い切って旅行を決めました(*^-^*)☆

午後6時から、根本大塔でご詠歌と舞踊の奉納が始まります。
画像


向かい側にある御影堂の中には、一年でこの晩にしか入ることのできないので。
徐々にたくさんの人が周りに集まり始めます。
(ちなみに誰でも希望者は入れるけれど、入るためには午後5時から配られる整理券が必要です。)
もちろん私も入ったのは初めて!
画像


この日は誰でも無料で献花・献灯ができるので、御影堂の周りにはお花とロウソクでいっぱいになる☆
画像


夜8時を回っても、お参りする人は全然減りません(゜o゜)!
いつもは平日なので、もっと人は少ないそうです。
画像


とにかく寒いと聞いていたので、冬のエアテックを用意していった私(^^;)。
もちろん持って行って正解だった☆

昼間とは全く違った初めて見る幻想的な光景に、ちょっとビックリしてしまった(*^-^*)。
でも来て良かったです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧正御影供 御逮夜 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる