モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市立博物館「トリノ・エジプト展」

<<   作成日時 : 2010/04/18 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は神戸市立博物館で開催中の、「トリノ・エジプト展」へ行ってまいりました!
画像


画像


イタリア北西部の都市トリノにある、トリノ・エジプト博物館。
そこから大型彫像、彩色木棺、石碑、アクセサリー、そしてミイラが日本で紹介されるのは初めてらしい(*゜o゜*)!
その数約120点!

私は博物館や美術館に行った時は、音声ガイドを利用するのですが。
今回の展示の音声ガイドは、沢村一樹氏でした(笑)!

木棺とか石棺とか、テレビや映画で見たことはあるけれど。
いざ実物を前にすると、お、大きい…w(T□T)w!!
石棺なんて、どうやってここまで運んで来て飾ったんだ!?ってビックリだった☆
しかも、思っていたよりすごくキレイ…(*゜o゜*)!
木棺は中までびっしり、ヒエログリフが色鮮やかに描き込まれていて!
色彩があんなにキレイに残っているだけでも驚きだ!
三千年以上も前のものなのに、なんであんなにきれいに残ってるんだろう〜やっぱり乾燥しているからかな。

画像


そしていよいよ、5つ目の展示室へ!タイトルは「再生への道」。
子供のミイラと大人のミイラがありました。
今ではミイラは、X線を使った調査で死因も分かり、生前の顔まで復元できるそうですw(゜o゜)w!

いや〜おもしろかったです♪現地に行かなくても、こういう実物が見れるのはやっぱり嬉しい☆
そしていつかは行ってみたいなー!って思うし(*^-^*)。
やっぱり、「ハムナプトラ」がまた見たくなってしまった(笑)!

ちなみに母親に、「すごく良かったよ!オススメ☆まだ日にちがあるし、行ってきたら?」と言うと。
「現地で堪能してきたから、いい。」だって(^^;)。
確かに先月エジプト旅行をしてきた母親にとっては、全然大したことないんだろうなぁ〜(>_<)!





海のエジプト展 トリノ・エジプト展 グッズ・広告類
楽天オークション
※以下を必ずご確認ください。こちらは、楽天オークションへ参加している出品者より出品されている商品です

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エジプト展・・いろいろな切り口があるので見たりないと自分でも思っています。
お母様の言葉・・参りました
carumi
2010/04/19 14:14
carumi様!

ほんと、関東では「海のエジプト展」とかあったんですよね☆見に行きたかったなぁ〜(>_<)!!
マキサ
2010/04/19 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸市立博物館「トリノ・エジプト展」 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる