モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸上自衛隊駐屯地の創立記念行事☆

<<   作成日時 : 2009/11/03 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今日はご近所の陸上自衛隊駐屯地の一般開放の日でした☆
毎年一年に一度、創立を祝う記念行事が催されるこの日だけ、一般に公開されるのです。

実は去年、十数年ぶりに行ったので。今年は行く予定をしていなかったのだけれど。
「連れて行って欲しい!」と親戚に頼まれまして(^^;)。今年も行ってきました〜寒い中(>_<)!!

陸上自衛隊駐屯地は同じ町内にあるので、我が家から徒歩6,7分ぐらいで到着☆
家族連れやOBらしき人で賑わってました〜!みんなこんなに寒いのに、大賑わいだ!
子供たちに大人気!
「装備品展示」のコーナーでは、ミサイルやら戦車やらにみんなよじ登っておおはしゃぎ(*^-^*)!
画像

平和で微笑ましい光景だな〜と思ってしまった。
実は今日私が案内した親戚は、戦争を経験したかなり高齢者なので。
この光景にはちょっと驚いていたようだったな。
他にも自衛隊制服の試着コーナーがあったり、実際の機関銃とか持たせてくれて、照準の合わせ方なんかも教えてくれるブースもあったり☆
寒いので、自衛官の人達が出している模擬店も長い行列ができてました!

部隊の紹介を兼ねた行進や、偉いさんの挨拶などの開会記念式典の後、いよいよ模擬訓練が始まる!
ヘリからの降下訓練や装甲車や戦車等の移動が、かなり間近で見れます!
今日は晴れていて空も澄んでいるので、ヘリの姿もくっきりはっきり!余計に迫力があったと思う。
画像

一番の目玉は、なんといっても大砲の空包射撃(>_<)!!
画像

広い演習場には横一列に5台ぐらい、巨大な大砲が並び。
空砲照射が近づくと、見学者の前を「空包射撃を行います。耳をおふさぎ下さい」と書かれたプラカードを持った自衛官さんが歩きます。それを見ると見学者は一斉に耳をふさぐ!
そして掛け声に続いて、目の前で大砲が火を噴きます(T□T;)!!
そりゃ〜もう、心臓まで揺さぶられるような大音響と地響きですよ!
画像

その後、毎回のことなんだけれど。小さい子供たちの泣き声がそこかしこで聞こえる(^^;)
いや、そりゃビックリして泣くでしょ、あの音じゃ(笑)。
いつもの空砲演習だと間隔あけて一発づつ、合計しても5〜10発ぐらいなのに。
記念行事の今日は大サービスなのか、間髪空けずに連続で撃ったり、2台、3台同時に撃ったりするんで、その音と振動はハンパじゃない!
空砲とはいえ、火と煙を噴くのが見えるし(T□T;)!!黒い煙と火薬の匂いが漂ってくる!
撃つ前も撃った後も、大砲の影で慌ただしく動き回る自衛官さん達が見えます。
あの人達は、耳栓してるのだろうか(^^;)でもちょっとやそっと耳栓したぐらいでは、あの音はダメでしょう。

去年は見なかったんだけれど、今年は案内役なので。
展示や資料館も見学しました。実は私もちゃんと見るのは初めてだったり(^^;)。
画像

明治時代の陸軍からの歴史や、最近の活動内容がパネル展示で分かりやすく紹介されていました。
近年の活動内容って、もっぱら地震や水害の救助作業だった…そうだよね〜ニュースでも見たもんなぁ。
ビックリしたのは、この夏起こったばかりの県内の水害現場で、胸まで泥に浸かって作業する隊員さんたちの姿だった。あの時、佐用町の同僚も友達も親戚も、連絡取れるまでほんまに心配で仕方が無かったから。

1時間半ぐらいの見学だったけど、なんか満喫しました〜親戚も満足してくれたみたいで良かったです(*^-^*)☆
お土産に瓦せんべいを買ってました(笑)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「陸上」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「陸上」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「陸上」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/11/06 04:06
SoundPlug
(株)発明屋の「耳栓」<特許出願中> 防音保護具である『耳栓』と通信機器(無線機など)とのコラボレーション 『サウンドプラグ』は作業現場での騒音による障害を防ぎ、快適な通信環境を提供致します。 開発パートナー募集中。 特許を受ける権利をお譲りします(外国のみ)。 希望価格:100万円以上 ...続きを見る
発明屋
2010/07/20 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸上自衛隊駐屯地の創立記念行事☆ モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる