モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸ファッション美術館「超絶刺繍」☆

<<   作成日時 : 2009/08/09 22:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は初めて、神戸ファッション美術館に行ってきました!
…お天気は最悪でしたが(涙)

実は神戸は、新型インフルエンザの影響で減ってしまった観光客を呼び戻そうと、今月16日まで「行こう!神戸」キャンペーンなるものを行っているのです☆
この期間、市内の色んな施設が入場無料!
もちろんこの美術館も(^-^)。
それで友人と、なんとか期間中に行こうと言うことになった(笑)。

開催中の展示は、その名も「超絶刺繍」!!
いやまさにその文字通りって感じの、素晴らしい刺繍の迫力に圧倒されてしまいました(>_<)!

18世紀ロココ時代のドレスから、ナポレオン時代のきらびやかなドレス。20世紀初めの、パリのオートクチュールまで!
今まで、映画でしか見たことない(°O°)。
生で見るのはもちろん初めて☆

他にもインド刺繍や中国の刺繍文化、桃山時代の小袖など。
刺繍って世界共通の文化だったんだ〜と、その気の遠くなるような細やかな手作業には、ただただ感嘆しっぱなしだった(>_<)☆

展示は10月12日までされているので!
興味のある方はぜひぜひ♪

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サブタイトルがとってもいい!!
当時の手仕事の凄さ・まさに超絶ですね。
神戸らしい美術館、私も一度訪れたいところの一つになりそうです
carumi
2009/08/12 10:47
carumi様!

いや〜本当にスゴかったです☆
まさに“超絶”(>_<)!!
神戸を訪れる際にはぜひぜひ!
マキサ
2009/08/13 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸ファッション美術館「超絶刺繍」☆ モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる