モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 最晩年を迎えております。

<<   作成日時 : 2009/04/21 22:43   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

元気に走り回っている姿を知っている人が見たら、ビックリするかもしれません。
画像

我が家の愛犬 ハリーは、この春で16才。
最晩年を迎えているって感じです。

ここ半年ぐらいで一気に年老いたと思う。
元気なんは元気なんやけど。グッと痩せて、今ではもう撫でると骨にあたるって言うか。
骨と皮だけになりつつあります。首輪も抜けてしまいそうだ(+_+)
画像


画像

食べる量が減っているわけではないので、多分吸収できていないんやと思う。
目も悪くなったし、耳も遠くなって。呼んでも聞こえないのか分からないのか、反応も鈍くなった。

元気な頃は、庭で放してやると、勝手気ままに走り回って。こっちのことなんて全く無視!
呼んでも、繋がれることが分かってるから、走り回ってばっかりで全然来ないし(>_<)!

ところが前の日曜日久しぶりに放すと、ずっと私のそばから離れないんですよ!
どこへ行っても、ずっと後ろに付いてくる!どしたのハリー!?って感じでビックリした(T□T)!

そして今日、長年お世話になっている近所の動物病院に連れていってきました。
前はあんなに嫌がってたのに、もうめちゃくちゃ大人しくなって(^^;連れていくのも診てもらうのもすごく楽だった。

結果、ハリーの年齢は、なんと犬の90歳であることが判明Σ(゜д゜;)!!
めっちゃ高齢者やん!?ってか、高齢犬!?
80を過ぎた祖母を飛び越えて、一気に我が家で最高齢になってしまった(^^;
去年に診察してもらった時の体重は、13,5kgだったのに対して。今日量ってもらったらなんと8,5kg!!
5kgも痩せてるやんw(T□T;)w!
腸の機能が低下しているので、消化に良いものを食べさせるように、とのこと。
卵や白身魚を混ぜたお粥とか(^-^)☆
犬のくせに贅沢な!って思う人もいるかもしれないけど。
それでちょっとでも長生きしてくれるなら、願ってもないことだ(^o^)!

近所には同じく犬を飼っている家も多いけど。
10歳で老衰したとか、13歳で寝たきりになったとか。そういう話も聞くし。
それを考えると、我が家のハリーってめちゃ長生きなのね(*^-^*)!

出来るだけ長く、私たちの家族でいて下さい。
目が見えなくなっても、声が聞こえなくても、そばにいるからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと皆さんの愛情で元気なんでしょうね。
うちに来るわけありネコのことを家族で考えることがあります。
最晩年のときをどのように・・。まだ十分考えられないかも
carumi
2009/04/22 09:11
carumi様!

私もハリーが元気なうちは晩年の事なんて、考えたこと無かったですよ!
老けたな〜と思うようになってからです。
動物は人間より寿命が短い分、老けるスピードも速いんですよね。実感しました。
マキサ
2009/04/22 23:33
こんにちは(^_^)ウチのも老犬で11月で17歳になりますよ。ハリー君と同じガリガリに痩せてます。聴覚視覚は殆んど失われ完全オムツですが寝たきりではないです。だけど最近、腰抜かす事が増えたから弱ってきてるかな…。痴呆もあるんでグルグル廻ってますよ。顔は若いんですけどねぇ( ̄∀ ̄)お互いまだまだ元気に長生き願いましょう(^_^)v♪
miyo
2009/04/23 18:41
うちのチェリー(シーズー♂)ももう結構なお歳で、若い頃に走り回ってた頃が懐かしい位に現在はじっとしている事が多いです。
 時々思うんです。犬、猫等のペットって高齢になっても人間みたいに愚痴こぼしたり、かんしゃく起こしたりしない分、人間より立派なのかなぁと。
 ご高齢のハリーくんもいつまでもお元気で。
オリオン
2009/04/23 21:05
miyo様!

おお〜miyoさんの愛犬は17歳ですかw(゜o゜)w!
ほんと、長くないと分かっていつつも長生きを願っています☆
マキサ
2009/04/24 22:41
オリオン様!

確かに、高齢になっても動物ってすごく静かですよね!
人間とはえらい違いです。
見ていると学ぶことも多いですしね(*^-^*)
マキサ
2009/04/24 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
最晩年を迎えております。 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる