モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤穂 義士祭(3)あれこれ。

<<   作成日時 : 2008/12/17 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一番のイベント“義士行列”が終わると、それまで沿道に詰め掛けていた観光客は一気に散って。
駅に向かう人やら、他の観光名所に向かう人やら。
達はもちろん、この機会にと忠臣蔵ゆかりの観光名所へと足を運んだ♪
まずは赤穂城跡本丸。
画像

赤穂城跡はここ2,3年でかなり整備されて、すごくきれいになっている!

入口の大手門。
画像

パレードはここから出発するのです〜だからこの橋を渡ってくる“義士行列”がなんとも言えず一番かっこ良く、ニュースなんかでもその映像が流れてた!

大石邸。
画像

大石神社はすごい人で混み混みだったw(>_<)w!
画像

参道には義士の像がズラリ〜☆
画像

花岳寺にも行きました!ここには義士たちが眠ってるんだよね〜。
画像

ここでは義士追慕法要が行われていたのです。
幕には2つの紋が入ってた。向かって右には“鷹の羽”の紋。浅野家の紋だよね。
向かって左は大石家の“二つ巴”の紋。
本堂には義士を描いた“義士画”が飾ってあった。
画像

これを見たら、行列で誰が何を持っているかが分かるんだね!

あと、これはまた場所が違うんだけど。“義士ハッピ”を着て無料で記念撮影できるコーナーもあり(*^-^*)!
「撮ろう撮ろう!」とテンションの高い友達につられて、一緒に記念撮影してきました(笑)!
まぁあの“義士行列”を見た後だから、あの義士たちが着ていた羽織がかっこよく見えるのも分かるけどね☆
画像

私も友達も、適当にサイズの合いそうなハッピをパッと取ったけど。
私たちの後に来た観光のおばさま達は、ハッピをあれこれ選んでいた!
「だって、ちょっとでも有名な人のハッピを着たいじゃない!」だってw(゜o゜)w!
なるほど〜襟には一人ひとりの義士の名前が入っているので、それを選んでいたのね!
そんなの全然思いつかなかったよ〜と笑いながらその光景を見てた(^^;)!
じゃあ、私が着たのは誰のハッピだったのかな?と、デジカメで確認すると。なんと大石主税でした☆

気になったおみやげ物。
その名もなんと、「切腹最中」(笑)!
画像

最中に切れ目が入っていて、中のあんこがはみ出てる〜すごいアイデアだ(*>_<*)!
帰りに買おうと思っていたら、売り切れてた(T□T;)!!買っときゃ良かったぁ〜(涙)!

と、この日は“忠臣蔵”の地をかーなり満喫した一日となりました☆
全体的には、町を上げての一大イベント!田舎の祭り!って感じで、おもしろかった♪

この日の晩は、テレビでも田村正和主演の時代劇ドラマ、「忠臣蔵外伝 音無しの剣」が放送された☆
田村正和って、時代劇になると雰囲気変わるな〜と思いながら見てた☆
でも声を聞くとやっぱり田村正和なんだよね(笑)!
ちなみに自分の地元藩主を、宇津井健さんが演じていたので!
「あ〜良い俳優さんに当たったな!」とちょっと嬉しかった(*^−^*)☆

翌日の地元新聞には、“義士祭”の週末開催は5年ぶりで、観光客は10万人と載ってた(^−^)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤穂 義士祭(3)あれこれ。 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる