モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤穂 義士祭!(2)

<<   作成日時 : 2008/12/16 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中はすごく天気が良くて、暖かかったんだけど。
この頃になって雲行きが妖しくなってきて、雨もパラパラ〜寒っ(T_T)!
着込んできたけど、なんせ吹きさらしの屋外に2時間ぐらいじっとしてるから。段々冷えてくるのよ〜。
でもこれでもまだ十分暖かい方だよね。実際は雪が降っていたわけだから。
討ち入りの夜、赤穂義士が雪を踏みしめて歩くシーンはドラマや映画でも大きな見所だし!

“こども大名行列”、“こども義士行列”の後に続くのは、一般の“義士伝行列”!
どんなものなのかな〜と思っていたら、“忠臣蔵”の義士“以外”の人物の行列だった!
つまり、浅野内匠頭や瑤泉院さん、おりくさんなんかがパレード☆
画像

写真奥が瑤泉院さんで、手前がおりくさん。

その後、“忠臣蔵名場面の山車”なるものがパレード!
知らなかったんだけど、これがまたおもしろかった☆
“殿中刃傷の場”や“討ち入りの場”など、忠臣蔵の名場面を再現した山車なのです!
画像

画像

乗っているのは蝋人形かと思いきや、なんとそれぞれの登場人物に扮した赤穂市職員の方々w(゜o゜)w!
特に“殿中刃傷の場”なんて、刀を振り上げる浅野内匠頭、ひいぃ〜って感じで身構える吉良上野介。
最初に来た山車がそれだったもんだから、じーっとあのまま動かずにいるのも大変だな〜と思いながらも、みんな見ていて思わず笑っていた(笑)!
“切腹の場”の山車。
画像

“討ち入りの場”の山車。
画像


それが終わると、いよいよ“義士行列”!
実は私、実際見るまで全然知らなかったんだけど。
“義士行列”って、“表門隊”と“裏門隊”がいるのですw(゜o゜)w!
考えてみればそうなんだけど、「へぇ〜」っと思った☆
さっきの“こども義士行列”でもちゃんと“表門隊”と“裏門隊”に分かれてたんだよね〜。

まずは“表門隊”。
画像

率いるのはもちろん、大石内蔵助(*>_<*)!
画像

陣太鼓が響きます☆

後に続く義士に高々と掲げられているのは、白い布に包まれた吉良上野介の首!
画像

あ〜あれに首が入っているのね、とまじまじと見つめてしまった(^^;)。
画像

一緒に見ていた友達は、「あの布がちょっと赤黒く染まっていたら、もっと雰囲気出るのにね〜」
・・・って、それじゃあちょっとリアルすぎでしょ(T□T;)!!お子様もたくさん見ているんだから(>_<)!
画像

“裏門隊”を率いるのは、内蔵助の息子 大石主税(ちから)!
画像

やっぱり若い方が扮していました☆
大河ドラマ「元禄繚乱」では、確かタッキーが演じてたんだよね〜(*^−^*)!

この“義士行列”は一般公募なので、なんと外国の方も参加されていました!
画像

この方は地元新聞のインタビューに答えられていましたが、
「サムライに憧れていたのでハッピー!」とのこと(^−^)!背が高いので、迫力ある義士でした☆

義士によって梯子とか弓とか、持っているものも違うので。そのへんも見ていておもしろかったな〜♪
画像

(もうちょっとだけ続きます(笑い))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤穂 義士祭!(2) モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる