モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤穂 義士祭!(1)

<<   作成日時 : 2008/12/15 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


(昨日の続きです〜)

播州赤穂駅を下りると、もうそこは町を上げての歓迎ムード!義士に扮した方々が迎えてくれるw(*^−^*)w!
義士行列に出る人か、若侍もちらほら。
画像

なんか京都の映画村みたいだな〜と思った(笑)☆

義士の方と一緒に写真を撮ってもらおうと、一番端っこの人にお願いしてみた。
すると「どーぞどーぞ!真ん中で!」と言われ、なんとど真ん中で一緒に写真を撮っていただきましたw(゜o゜)w!!
画像

大石内蔵助の隣ですよ!?なんて恐れ多いw(>_<)w!!
駅前の広場には、その大石内蔵助の像が立っていました☆
画像


忠臣蔵パレードは10時から始まっていて、行ったらちょうど地元の小学生の金管バンドパレードの演奏がにぎやかに響いていた♪
他にも地元婦人会の踊りとか、バトンパレードが続き、見物客もどんどん増えていった。

今のうちに〜と、たくさん並んでいる出店でうどんを食べた(*^−^*)!
見つけて、どーしても食べてみたくて買ってしまったのはコレ!!
たい焼きはたい焼きでも、なんと“ベーコンエッグたい焼き”だってw(゜o゜)w!
画像

普通のたい焼き器で焼かれてるんだけど、中身は卵がまるまる一つとベーコンが!!
胡椒がふってあって、なんとも良い香り〜☆私が食べるって言ったら、友達もつられて(笑)!1匹づつ買いました。
画像

1匹200円。まぁ卵一個入ってるんだから、普通のたい焼きと比べて割高なのは当たり前か(^^;)。
おいしかったですよ〜熱くてはふはふ言いながら食べた☆
胡椒がよく効いていて、中身は味が濃いんだけど。
たい焼き生地に包まれているからそう辛くも感じないんだよね〜!

昼ごはんを済ませると、いよいよ見所が多くなってきた忠臣蔵パレードに戻った(*^-^*)!
だって義士祭のメインは、やっぱり義士行列でしょう☆
大人の大名行列や義士行列の前に、地元の子供たちによる“こども大名行列”と“こども義士行列”があった。
これがまた、予想以上に本格的な行列で、見ていてビックリした!!
お姫様だけじゃなくて、ちゃんと腰元の子も、着物もかつらもお化粧もしっかりしてるし!
槍の受け渡しなんかもあった☆

しかも義士行列の方は、中学生ぐらいかと思っていたらなんと保育園ぐらいか!?って思うような小さな子もいて!それにもビックリした☆歩いていると槍がつっかえそうだ(笑)!
画像

画像

大石内蔵助が陣太鼓をたたくので、一応それに合わせての行進となるんだけど。
誰も太鼓なんか聞いちゃいね〜って感じのてんでバラバラ感が、これまた観ていて微笑ましく、かわいらしかった(*^−^*)☆

第24代“赤穂義士娘”も人力車に乗ってパレード☆・・・って、なんで人力車なんだろう・・・(^^;)??
えらく時代が違う気がするのだが(笑)。
画像

お籠とかの方が、雰囲気出ると思うんだけどな〜でもお籠なんて、実際人が乗ると担ぐ方が大変だよね(>_<)!


(またまた続きます☆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地元ではこんなに盛り上がっているんですね。
関東のほうでも、泉岳寺があるので義士祭がありますが、今年はあまりTVで紹介されてなかったような??この続き楽しみにしています。
carumi
2008/12/16 09:13
carumi様!
楽しかったですよ〜♪
地元ではNHKニュースでもちらっと流れました☆
マキサ
2008/12/16 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤穂 義士祭!(1) モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる