モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り!

<<   作成日時 : 2008/10/12 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日と今日が、地元校区の秋祭りでした!太鼓の音、掛け声と共におみこしが巡行します☆

昨日は残念ながら見ることが出来なかったけど、今日は朝から太鼓の音と掛け声が聞こえてきた(*^-^*)!
おみこしの通り道に近い我が家では、色んな町のおみこしを見ることが出来る♪
画像

画像

画像

画像

と言っても、私が住んでいる町をはじめ、どこも過疎化がどんどん進んでいるので。
私がおみこしについてまわっていた小学生の時と比べると、子供の数はぐっと減っている。
私の記憶では、おみこしの周りをハッピ着た子供達が大勢群がっていたけど。
今はそういうことも無く。お祭りの規模もかなり小さくなっているみたい。

同じ市内でも、浜手の方はココとは比べ物にならないほどお祭りが大きくて派手で!
だからこの時期になると、お祭りを理由に会社を休む人もけっこういたり(笑)!
その人達は、一緒に仕事しててもこの時期すごくテンション高いのが分かる(>_<)!
お弁当食べてても、その水筒の中身はもしかして酒か!?って思うぐらい、祭りの話で大盛り上りしてるし(笑)。
なんでも祭りの歌が25番まであって、それを歌いながらおみこしを担ぐとか!
歌の歌詞が25番!?それって全部覚えてるの??って聞いたら、
「いいや(笑)。だから紙見ながら歌うし。でも時々順番を間違える。」って(^^;)。
でも私の地域では「よいやさ!よいやさ!」っていう掛け声だけだから、歌を歌いながらってことだけでも十分驚きなんですけど☆同じ市内でも、祭りって色々なのね〜と、話を聞きながら思った。

私のところでは今日、無事に祭りが終わったけど。
来週にある地域も多いので。今日みたいな祭り日和の天気だといいなぁ〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋祭り! モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる