モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ菓子博、最終日!(3回目の菓子博)

<<   作成日時 : 2008/05/11 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

24日間にわたった菓子博も、今日が最終日!
昨日はあいにくのお天気だったけど。今日は爽やかに晴れて良かった☆
それでも朝は寒かったんだけどね(T_T;)。

今日は遠方から見に来られた会社関係者を案内するため、菓子博会場に行って来ました。

8:40 菓子博会場に到着。既に入場ゲート前には、開場を待つかなりの行列が!

でもこの時点では、まだ一般客入場前なので。会場内は関係者のみ。まさに嵐の前の静けさ(^^;)。
それにビックリしたのは、会場内に予想以上に人が多いんですよ!スタッフだったりボランティアだったり。ガードマンや菓子職人さん。菓子博ってこんなにたくさんに人が働いていたんだ!って、今更ながらに思った(^^;

8:45 会社関係者と合流。

菓子博スタッフの人に、「一般客の入場は何時ですか?」と尋ねると、「さぁ〜まだ決まっていません。また放送があると思いますけど。」と言われた。
なーんだ、ゴールデンウイークの一番入場者が多かった日は、あまりに多くの人が詰め掛けたため、開場を45分繰り上げて8時45分に開けたと聞いていたから。その日に比べると、最終日の今日はまだ少ないってことかな?
いずれにしろ、まだ開場の時間が決っていないということは、もう少しの間ゆっくり見て回れる☆と思い、早速パビリオンへ!

私がまだ見ていなかった「兵庫のお菓子館」は、入り口に一番近いところにあるパビリオンなので。
裏手にある関係者出入り口からは一番遠くて、1回目と2回目に来た時も断念した(^^;)。
ここにはチョコレートでできた地球儀が飾ってあった!
画像

写真は(資料より)直径3メートルもあって、思っていたより大きくてビックリ☆

お隣の「夢のお菓子ランド」、ゲームができる企業ブースが並ぶ、子供たちに一番人気のパビリオン!
1回目にきた時は2時間以上の待ち時間だったので。ここも今日見るのが初めてだった。
でも今日はまだオープン前なので、ゲームはまだやってなかったけど。
画像

画像

それでも楽しそうな雰囲気が十分に伝わってくる企業ブースを見ることができた♪

9:00前 会場に向かう、菓子博レディーの一団とすれ違う(笑)!
画像

菓子博レディーのみなさん、「おはようございます!」と笑顔で爽やかに挨拶してくれました(*^_^*)!

その後、1回目来た時にも見た「和と洋のシンフォニー館」へ。やっぱりこのパビリオンは外せない(>_<)!
兵庫県内のお菓子職人さん達が腕を振るった工芸菓子がズラリ☆遠方から来た人は特に、見てもらいたいと思う!
ここで車を停めて戻ってきた上司に後の案内を引き継ぎ、私の短い仕事は終了(笑)。

9:05 ようやくアナウンスが。「開場を20分繰り上げ、9時10分に入場ゲートが開く」とのこと。

このままパビリオンにとどまると、お客さんが一気に詰め掛けてくるので。とりあえず避難(^^;)。

9:10 開場。3ヶ所ある(4ヶ所だったっけ??)ゲートから、一気に人がなだれ込んでくる!!
     みなさん、お目当てのパビリオン目指して猛ダッシュ!!

9:20 「和と洋のシンフォニー館」は60分待ちとのアナウンスがっ!!早っw(゜o゜)w!!

9:25 「和と洋のシンフォニー館」、90分待ちのアナウンスがw(T□T;)w!!

こんなビックリ仰天のアナウンスを聴きながら、私は同僚とともに「夢のスウイーツカフェ」でお茶してました☆
ここでは菓子博だけの限定スウィーツが食べれるとの事!1回目も2回目来た時も、ケーキが完売していたため食べることができなかった(笑)!
さすがに朝一だと空いてるだろう〜と思ってきたんだけど。あまいあまい!!なんと開場と同時にダッシュして駆け込んでくるお客さんがいるのです!!しかもあっという間に長い行列がw(゜o゜)w!!
朝からケーキに飛びつく人が、こんなにいるの!?しかも女性だけじゃなくて男性も??
さらに、みんな1つじゃなくて2,3個はお皿にケーキが載ってるw(T□T)w!?
その光景にめちゃくちゃビックリして圧倒されまくってしまった私(^^;)。
ケーキだって安いもんじゃないし、飲み物は別会計だから。私のお皿に乗ってるのは1つだけ・・・(笑)!
いや確かに!パティシエさんたちが腕を振るった見事なケーキは、まさしくどれも今まで見たことが無いようなケーキばかりで!しかもクレオパトラ、小野小町、楊貴妃をそれぞれイメージして作られた“世界三大美女ケーキ”は、菓子博の目玉の一つとして宣伝されてきた。ショーケースにずらりとならんだ見たこと無いケーキに、私だって思わず我を忘れそうになりましたもん(^^;)!
お客さんたちも「“クレオパトラ”と“楊貴妃”1つ!」とかって叫んでた(笑)!
ちなみに私が食べたケーキはこちら。
画像

なんて名前のケーキだったか、残念ながら忘れてしまった(涙)。
抹茶ケーキの上に桜のムースが載ってる☆おいしかった♪

10:00過ぎ 混雑する前に〜と、会場を後にしました。

帰りに一般入場ゲートを見たけど。入場券を買って入る人はほとんどいなかった!
やっぱり最終日となると、入場券を持ってるから来たって人がほとんどなのね(^^;)。もったいないって思うし!

帰宅して「90万人突破!」という昼のニュースを見たw(゜o゜)w!
一体どこから、市の人口の約2倍もの人が来たのか(^^;)??

夜のニュースでは、夕方4時半から閉会式が行われ、無事に閉幕したとの事☆
関わった全ての方、お疲れ様でしたm(_ _)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ菓子博、最終日!(3回目の菓子博) モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる