モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ってきました!姫路路菓子博。その1

<<   作成日時 : 2008/04/20 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


今月18日から始まった、第25回全国菓子大博覧会「ひめじ菓子博」。
今日は初めての日曜で、人が多いことは分かっていたんだけど(^^;)。
早く見てみたくて、早速行ってまいりました〜(*>_<*)!

交通手段はズバリ、ちゃりんこ(笑)!
一応、菓子関係の会社に勤めているので。会社から支給された入場パスを使って、友人と関係者出入り口から自転車ごと入った☆
この時は午前9時40分。開場が9時半だから、ゲートが開いて10分しか経っていないのに。もう人気のパビリオンには行列が出来始めていたw(゜o゜)w!!
私たちが持っているパスは、入場のみ有効なので。パビリオンなどの展示を見るには、他のお客さん同様、ちゃんと並ばなければならず。
これは急いで目的の列に並ばなければ!
と並んだのは、「和と洋のシンフォニー館」☆(県立歴史博物館)
ここには、この菓子博の展示物のメインとも言われる、お菓子で作られた姫路城と大名行列が展示してあるのです!
30分ぐらい並んで入れたけど、私達の後ろにもあっという間に長い列ができ、すぐに「最後尾 1時間待ち」のプラカードを持ったスタッフが立った(^^;)。
展示場内は撮影禁止なので、残念ながら撮ることはできなかったけど。
話題になっている姫路城の他にも、素晴らしい見事な工芸菓子がズラリと並びw(*゜o゜*)w!!
これらが全てお菓子でできているとは、とうてい信じられず、なんか圧倒されて呆気に取られてしまった(^^;)!

次に向かったのは、「和の匠館」。(市立美術館)
こちらは既に90分待ちだった(^^;)。
しかも気温が上がってきて、どんどん日差しも強くなり(>_<)!
帽子をかぶって来て正解だった☆

「和の匠館」は、さっきの「和と洋のシンフォニー館」と同じ、工芸菓子の展示なんだけど。
シンフォニー館が県内の菓子職人さんの製作だったのに対し、今度は全国の和菓子職人さんの作品がズラリ!!

この2つのパビリオンを見て、私はとにかく工芸菓子と呼ばれるものをあんなにたくさん、しかも生で見たのは初めてだったから!とにかくビックリしてばかりだったw(゜o゜)w!!
なんかもう、お菓子の域を超えているっていうか(>_<)!!
確かに作るためには、菓子職人としての高い技術が必要なんだろうけど。
作り上げられたものを見ると、そこには絵的なデザインのセンスから、色合いなどの美術のセンス。いかに見せるかと言うディスプレイのセンスや、生け花やフラワーアレンジメントの知識まで要するような、そんな素晴らしい作品ばかりだった!!

ここも撮影禁止だったので、別の場所で撮った写真だけど、工芸菓子の写真をいくつか載せます☆
画像

画像

画像


「和の匠館」を出た後、大手菓子メーカーが出展している「夢のお菓子ランド」と、もうひとつの展示物のメインとされる工芸菓子「日本丸」が展示されている「兵庫のお菓子館」へ行こうと向かったんだけど。
「夢のお菓子ランド」は120分待ちで、「兵庫のお菓子館」は60分待ちだったので、両方ともとりあえず断念(^^;)。
昼ごはんを食べて休憩することに(笑)。

菓子博会場は芝生が多いので!雨さえ降っていなければ、レジャーシートを広げられる場所はいくらでもある☆ただし、会場内で売られているお弁当は、割とどこも売り切れ状態だったようなので。外であらかじめ買って、中に入った方が賢いかも!
うどんとか焼きそばとか、軽食もあるけど。やっぱり価格は高めだしね。

後から知ったんだけど、今日の最高気温は22度を越えていたらしい!!
どうりで暑かったわけだ〜(^^;)。気分が悪くなったりした人が続出したのか、頻繁に救急車が来てた(>_<)!
会場内の放送でも、「本日は気温が高くなっていますので、帽子などで日よけ対策をしてください。水分はこまめに取ってください。」という注意を促すアナウンスが流れていたし!

余談だけど、菓子博会場のすぐ隣に、消防署と病院と警察署があるので☆
何かあっても、すぐに駆けつけられるんだよね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にきにきにきにき・・・・
にきにきにきにき、二木の菓子!!行ってきたー♪広かったしお菓子いっぱい!その中でもこのカステーラ気になっちゃってご購入〜なんか大人買いって感じじゃない?これで130円くらい?だった☆輸入物のお菓子も売ってるんだねー ...続きを見る
ちえみの暇つぶし空間
2008/04/21 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
姫路城へチャリで・・。地元の人はいいですね。
私も大昔、旅行で姫路城へ行ったことがありますが、駅から結構距離があったようでしたね。
でもこういう企画は何度も足を運びたくなりますね。
carumi
2008/04/21 13:43
carumi様☆
そうですね。駅から歩けない距離ではないのですが。
やはり気温が高くなってくるとキツイです(>_<)!!
何度も足を運ぶ・・・つもりです☆
マキサ
2008/04/21 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
行ってきました!姫路路菓子博。その1 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる