モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 転職記☆7

<<   作成日時 : 2008/04/16 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

転職記☆7

最近ちょっと、意識改革。

働き始めて半年が経ちました。

実は先月は、仕事でイライラしていることが多かった。
私が毎日しなければならない仕事というのは、集中さえすれば短時間で終わるものばかり。
ところが毎日、その“集中”ができなかった。
原因は、周りから回されてくる仕事だったり、突然かかってくるクレームの電話だったり。
こっちの事情をおかまいなしに次々と仕事を振ってくる別部署の上司だったり。
私にはまだ、そういった仕事を満足にこなせるだけの余裕は無く。当然、自分が本来しなければならない仕事が後回しになり、時間的にも追われ。
結局残業が続き、仕事後の予定も思い通りに行かず。友達との待ち合わせは遅刻常習犯に・・・・・(T□T;)。という状態だったのです(涙)。
仕事を回されることに腹が立ち、当然仕事を持ってきた人に対して良い顔は出来ないし。
思うように仕事が進まないことに焦り、イライラしながら仕事をするから、仕事をしている最中も頭の中は文句でいっぱいになった。

そんな私を見た上司は、「その仕事、誰かに手伝ってもらえ。」と言ってくれたし、実際周りの人も助けてくれたりもした。
でも毎日毎日、手伝ってもらうわけには行かない。その人にはその人の仕事があるし。
何より一時的に助けてもらってスムーズに行っても、私の問題の根本的な解決にはならない。私が変わらなければ!って思った。

そして単純に思い立ったその方法は、早起きして早出すること(^^;)。

うちの会社は、早出は残業と同じ時間外労働扱いとなり、同じ割合で時間給がつく。
それに工場が動いているから会社は開いてるし。どうせ時間外に働くのなら、疲れきって残業するよりも。頭がハッキリしている早朝の方が仕事ができるんじゃないだろうか・・・と思ったことがきっかけだった。
でも実際に早出をしてみると、思わぬところにメリットがあることが分かり☆
もっと早くにこれに気付けば良かったって思った(>_<)!

まず、狙い通りめちゃくちゃ仕事がはかどる!!
会社としての営業は9時からなので。それまでは電話もほとんど鳴らないしし、他の事務員さんもいない。朝7時に出社すると、2時間近く私一人で黙々と仕事が出来るのだ☆
自分の仕事がほとんど終わりかけた頃に、他の人が出社してきて会社が動き出す。
だからそれ以降に急な仕事を振られても、それを受けるだけの余裕があるし、時間に追われることもないし。
そして時間通りに仕事が終わり、朝早くに出てきている割には以前ほど疲れを感じないまま会社を後にした。
そんなに疲れた感じがしないのは、やっぱりイライラしたり焦ったりすることが減ったせいかな。仕事に取り組む時の気持ちって大事〜と今更ながらに思ったり(^^;)。

そして予想外のメリットは、今まであまり顔を合わせることが無かった人達とのコミュニケーションが増えたこと!
私たち事務員は、工場の作業場そのものに足を踏み入れてはいけないため、工場で作業をしている人との連絡はいつも内線電話越しだった。出社や退社時間も事務員とは違うし。
でも私が早出をすると、工場で働く人達と更衣室を使う時間帯が重なるから。
「あれ?早いね。」とか声をかけてくれる人が多いことに、素直にビックリしたし。
事務所でひとりパソコンに向かっていても、「ちょっと聞きたいんやけど・・・。」とか「今日の製造予定が・・・。」とか、意外に事務所に入ってくる人が多いことにも驚いた!
みなさん、事務所に聞けばすぐに分かることでも、そこに事務員がいないので誰か出社するまで待つしかなく。緊急の用件でもないし、まぁいっか、みたいな感じで今まできてたのね(^^。)
私は自分の都合だけ考えて、早出をしていたわけだけど。早出をしたらしたで、意外にも他の人からも必要とされることに驚いた。

そしてもうひとつのメリットは、当然だけど生活サイクルが健康的になる(笑)。
早起きをするためには当然、前の晩は早くに寝ることになり。早くに寝るようになると、晩の間食をしなくなった(^^;)!
それに朝も通勤通学ラッシュの時間帯より早くバスに乗るため、当然席にはゆったり座れるし、バスは空いている道路をスイスイ走るし〜☆と、押し合いへしあいの混雑バスに立ち乗りして、ギュウギュウと疲れることもなくなった。

そんなこんなで、そんなに深く考えて実行したわけではない早出だったけど。
後から考えてみると、色々と良いオマケが引っ付いてきたわけです(*^_^*)。
これからは、毎日早出をするのではなくて。翌日の仕事の予定を見て、「あーちょっと多いなぁ」と思ったら早出しようかな?という程度かな。
でも、どうせ残業するなら早出しよう!という意識の転換は、思った以上に自分に良い効果があったと思うし。実際にやってみてやっぱり良かったと思う。

さて、明日も色々と余分な仕事が回ってきそうなので、早出しようかな。
7時に出社しようとすると、5時起きなのです(>_<)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私も早出勤してます。
それで、気分が変わって仕事がはかどって、意外にいいんですよ。
ちょっと朝が早いのが大変かもしれませんが。
でもこれからの季節のよさはなんともいえないですよ。
carumi
2008/04/17 11:31
carumi様☆

おおお〜carumiさんも早出勤されてましたか!
ほんと気分もサッパリして、仕事もはかどりますね☆
冷え込む冬だと厳しいですが。
これからの季節、特に真夏だと余計に早起きが良いかもしれませんね♪
マキサ
2008/04/17 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
転職記☆7 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる