モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸上自衛隊駐屯地の記念行事☆

<<   作成日時 : 2007/11/11 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はご近所の(笑)陸上自衛隊駐屯地の一般開放の日でした☆
画像

毎年一年に一度、創立を祝う記念行事が催されるこの日だけ、一般に公開されるのです。
小学生の時、連れて行ってもらったことがあるんだけど。
こんなに近くなのに、それ以来行ったこと無くて(^^;)
今日は天気も良いし、散歩がてらにちょっと覗いてみました♪

以前にも書いたことあるけど。陸上自衛隊は同じ町内にあるので(^^;)
我が家から徒歩10分ぐらいかな?
いつもは駐屯地内の様子なんて、外からはサッパリ見えないし分からないけど。
今日は家族連れやOBらしき人で大賑わい!
家族連れに人気なのは、「装備品展示」のコーナー!
画像

ミサイルや戦車やらが並んでいる前で、実際の機関銃とか持たせてくれて、照準の合わせ方なんかも教えてくれます(笑)☆
画像

画像

自衛官の人達が出している模擬店も、大盛況のようでした!

部隊の紹介を兼ねた行進や、偉いさんの挨拶などの記念式典の後、いよいよ模擬訓練が始まります!
画像

ヘリからの降下訓練や、装甲車等の移動など、かなり間近で見ることができる!
中でも一番の目玉(?)はコレでしょう!!
なんと言っても大砲演習(>_<)!!
広い演習場には横一列に5台ぐらい巨大な大砲が並び。
それだけでもかなり圧倒されます(^^;)
我が家にいても、大砲演習の時は、空砲とはいえ家の窓ガラスがビリビリくるぐらい響くので。まして今日は目の前ですよw(゜o゜)w!!
空砲照射が近づくと、見学者の目の前をプラカードを持った自衛官さんが歩きます。
そのプラカードには
「空包射撃を行います。耳をおふさぎ下さい」
と書いてある(笑)!!
それを見ると見学者は一斉に耳をふさぎます!もちろん私も(>_<)!!

「撃て!」の合図と共にズガーンとあの心臓まで揺さぶられるような大音響が響くと、直後小さい子供たちの泣き声がそこかしこで聞こえる(^^;)
いや、そりゃビックリして泣くでしょ、あの音じゃ(笑)
画像

しかも、いつもの大砲演習だと間隔あけて一発づつ、合計しても5〜10発ぐらいなのに。
今日は記念行事ということで、間髪空けずに連続で撃ったり、2台、3台同時に撃ったりするんで、その音と振動はハンパじゃないです!
空砲とはいえ、火と煙を噴くのが見えるし(T□T;)!!
本当は、その撃った瞬間の、火と煙を噴いているところを撮りたかったんだけど。
自分の耳をしっかりとふさいでいないとダメなので、それどころじゃないです(^^;)
撃つ前も撃った後も、大砲の影で忙しそうに動き回る自衛官さん達が見えます。
画像

あの人達は、耳栓してるのかしら(^^;)??
でもちょっとやそっと耳栓したぐらいでは、あの音はダメだろうな〜。

そんなこんなで、1時間にも満たない滞在でしたが。
予想以上の大迫力にかなり圧倒されて、心臓をドキドキさせたまま駐屯地を後にしたのであります。
若い女性自衛官の方ともすれ違いました!
まさに、ご苦労様ですとちょっと頭が下がる思いでしたm(_ _)m☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自衛隊の駐屯地には何度か足を運んだことがありますが、さすがは記念式典ですね。見応え、聞き応え(?)充分なご様子で。
さて、お正月映画では『ミッドナイト・イーグル』『マリと子犬の物語』と2本の自衛隊協力映画がありますね。ますますひらかれた自衛隊を目指しているのだと思います。
ちなみに別所哲也主演の『ULTRAMAN』も自衛隊協力映画でしたが、その中ではウルトラマンの元の姿が航空自衛隊員で、怪獣の元の姿が海上自衛隊員で「なんだかなぁ〜」なんて思いましたけど。
りゃんひさ
2007/11/13 00:24
りゃんひさ様☆
お越し頂き、ありがとうございます!
ほんと、さすがは記念式典!普段の訓練とはだいぶ違いました(^^;)。

来月になればお正月映画も続々と公開されますね!私も楽しみに待っています☆
「マリの物語」は、予告見ただけで、すげにウルウル来てしまった(T_T)☆ハンカチ必須ですね!
「ULTRAMAN」は、そう考えると、ちょっと笑ってしまいます(^^;)
マキサ
2007/11/13 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸上自衛隊駐屯地の記念行事☆ モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる