モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 遺跡まつり☆

<<   作成日時 : 2007/11/07 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


この間、ススキの原っぱのことばっかり書いてしまったけど。
実はその前日にも、おもしろいイベントに行ってきました♪

11月3日、この日は文化の日って事で地元の県立考古博物館が無料開放になり。
さらに博物館の敷地内で“遺跡まつり”なるお祭りがあったのです!
画像

実はこの博物館、先月10月13日にオープンしたばっかりの、めちゃくちゃ新しい博物館。
田舎の住宅地の中に建てられたのに、オープン初日には入場者の長い行列ができたと新聞に載ったので。一度行ってみたいと思ってたのです(*^_^*)!
博物館は最近流行り(?)の“体験型施設”で、展示物に実際に触れてみたり組み立てたりできるようになっていて!大勢の子供たちでにぎわっていた♪
あれなら大人でも十分楽しめると思う。
これがお祭りの会場!奥に見えるのが、博物館の展望台。
画像

どうやら古代の建物をイメージしているようですね。
でも残念ながら、この日は登ることができなかった(T_T;)。

“遺跡まつり”では、全国の有名な遺跡の博物館スタッフによる古代体験学習や実演が至る所で行われていて!私たち一般人も、どれでも参加できる!
会場は弥生人っぽい格好をした老若男女の人々が溢れていて(笑)
そこかしこではたを織ったり、火をおこしたりw(*゜o゜*)w!
土器で蒸した栗を振舞ってくれたり、石器の研ぎ方を教えてくれたり。
画像

画像

弥生人と現代人が入り乱れる、めちゃくちゃおもしろい世界が展開されていた(*>_<*)☆

こちらは「竪穴式住居 組み立て体験コーナー」で、竪穴式住居組み立てに挑戦する人たち!
画像

画像

最後に屋根を乗せて、玄関を作ると完成☆
出来上がった竪穴式住居で、子供たちが遊んでた(笑)
画像


よく知らないまま、とりあえず行ってみたって感じだったけど(^^;)
こんなおもしろいお祭りは初めてで、楽しかった!
博物館の方は、また日を改めて、落ち着いてじっくり見学したいと思ったのであります☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遺跡まつり☆ モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる