モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後のレッスン。

<<   作成日時 : 2007/10/07 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8


4年間通った英会話スクールが、閉鎖されることになった。
そう、今や問題山積みのあの大手英会話スクール、NOVA。

でも私が通っていたスクールでは、夏に騒がれたような強引な勧誘や、予約が取れない状況が続くなんてことは無かったので。マスコミで騒がれたり叩かれたりしてるのを見聞きしても、個人的にはほとんど気にならなかった。

先週ハガキが届いて。それによると、地域内でのスクールの統廃合を行い、その結果私が利用しているスクールは営業を終了することになった。籍は自動的に統合校に移動になるので、そこでレッスンを継続してほしいというもの。

あまりの急な知らせにビックリ仰天だったw(゜o゜)w!
2週間前にレッスンの予約を取った時には、そんなこと微塵も言われなかったのに。

そして今日、その2週間前に予約したレッスンに行ってきた。まさかこれが最後になるとは、予約した時はこれっぽっちも思わなかったなぁ。

スクールは人で溢れていた。
慌てて残りのレッスンを消化しようと来た人も多かったんじゃないかな。

昨日も来たという人は、「昨日は解約の手続きをする人がズラ〜っと並び、列ができていた」と言っていた。

生徒同士の会話も、統合の話題でもちきり。
今日レッスンで一緒だった人は、「もう残り5回分しか持ってないから。閉鎖までに5回受けて、継続せずに辞める。」と言っていた。
もちろんこの人は、まだかなり運が良い人で。中には「半年前に更新して、ポイントやテキストを買ったのに。統合校までとても通えない。」と言う人も。

私だって統合校には通えない。自分で通えるから、今のスクールに通っていたのに。中高生の生徒さん達も同じ事を悩んでいた。「学校に近いからここに通っていたのに。統合校なんて、親の送り迎え無しでは通えない」と。

レッスン待ちの時に先生から話し掛けられ。「統合先のスクールに行くの?」と聞かれたからNOと答えた。
「じゃあ、一体どこで英語を勉強するの!?」みたいな事を言われ。
そんな事言われたって、好きでこうなったんじゃない!と、少しカチンときた(-_-#)。
でもレッスンを受けて、お世話になりまくった先生達もバラバラに近くのスクールに振り分けられる事を知った。先生達も被害者なのだ。

イギリスに行く時は、イギリス出身の先生に色々と相談に乗ってもらったし。
この夏サンフランシスコに行く時だって、サンフランシスコ出身の先生はたくさんアドバイスをくれた。帰国してからは、私の撮って来た写真を懐かしそうに見てくれた。
私が頑張って統合先のスクールに通えば、先生達とはまた会えるのかなって思ってたから。
自分がこのスクールでの英語の勉強を続けられない事よりも。そんな先生達ともうこれまでになってしまう事の方が悲しい。先生達ともっともっと喋りたいから、今まで頑張れたって事もあるのにな。

結局私は、衛星でレッスンを受けてきた中国語と同じように、英語も衛星で受ける手続きをした。そうでもしないと、例え全部解約して授業料が返ってきたとしても。今まで続けて来た勉強がもったいないと思って!
急に衛星でのレッスンを始めるなら、機械やら回線やら負担が大きいけど。幸い中国語で使ってきたものをそのまま英語でも使うだけなので、負担が無い。

私はまだ選択肢が有った方だと思う。
統合によって辞めざるを得ない人も沢山いると思うし。
こんな思いをしている人が全国に一体何人いるんだ!?と考えると、NOVAのしてきた事、今に至った経緯が、とても許せなくなる。

でもNOVAを選んだのは私、通い続けたのも私だ。私は問題になったような強引な勧誘による契約を強いられたわけでも無く。嘘や甘い言葉に乗せられたわけでも無い。

それに何事も事態は良くも悪くもなる時がある。NOVAだって企業だ。
閉鎖が決まってしまったのなら仕方が無いと思うし。今更文句を言っても、遅いと。

結局、許せないとか思っても。いつまでもそれに捕われるんじゃなくて。閉鎖してしまったけど、これからも頑張って勉強を続けていこうって気持ちが大事なのかな。
やる気さえあれば、どこでだって勉強できるって言うし(^-^)☆

今日一日で、ほんまにアレヤコレヤ考えた!
怒りが湧いてきたり、悲しくなったり。コロコロと感情が忙しく変わって疲れたわ(笑)。
でも最終的に、頑張って勉強を続けようという前向きな気持ちになれて良かった!
そしていつかまた、お世話になった先生達に街でばったり出会った時に、「英語が上達したね!」って言ってもらえると良いな(^-^)☆
そのためにも頑張ろう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
取り戻そう! 英語力 ~ 第204号 - 免責金額
保険の「免責金額」を英語で何と言うでしょう?アメリカ英語とイギリス英語で違いますよ! ...続きを見る
取り戻そう! 英語力
2007/10/08 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私現在もNOVAに通っています。
期限もポイントもまだまだ^^;
私的には、通い安くレッスン料も安い、イイ英会話教室なんですけれどね。

外国語スクール系のアレコレは元々聞いていたので、始めからリスクはあると思って入会しましたが、今回の騒動のきっかけが、通いきれない人自身が余りに責任逃れな気がして、その結果、ココで普通に学んでいる人が迷惑を被った感に、ちょっと、違和感もあります。
今日もこれからNOVA行きますが、私の所はどーなるかしら^^;
にゃんこ
2007/10/08 12:19
にゃんこ様!
来て下さってありがとうございます☆
そうなんですよ!
私も、一部の生徒さんやスクールのせいで、その他のたくさんのスクールやそこに通う生徒さんにしわ寄せが行っているようで。そこはやるせません!!
にゃんこさんのスクールは、存続されると良いですね☆
頑張って通ってください!
マキサ
2007/10/08 20:45
衛星ってことは、
ケーブルを使った、お茶の間留学ってやつ?
SHOGO
2007/10/08 20:47
今日行って来たんですが、今のトコロ(と言っても、コノ現状ですから?ですね)大丈夫だそうです^^;

私も今辞めても次のあてが無いので、通える間は、と思っています。無くならないで欲しいです!
にゃんこ
2007/10/08 21:40
こんばんは(^o^)丿
これがきっかけで英会話を学びたいという人が激減しないことをいのるばかりです。
怒りや失望もあるとは思いますが、今は英語を学びたいという基本的な気持ちだけを大切にして頑張ってくださいね。
…スイマセン、それしか言えません(汗
かめこ
2007/10/09 00:15
SHOGO様!
そうです。中国語はお茶の間で受けていたので。
元々は、フランス語をお茶の間で受けている友人の薦めがきっかけでした☆

にゃんこ様!
良かったですね☆
今大丈夫なら、たぶん今後も大丈夫なのではないでしょうか!
やっぱり次の当てが無い生徒さん達が辞めざるを得なくなってしまうのが、一番つらいと思う。

かめこ様!
ありがとうございます☆
私も、学びたいと言う人々の意欲ややる気が半減してしまう事が、一番問題だと思います。
でも頑張りますよ!もちろん(^−^)☆
マキサ
2007/10/09 21:59
ご無沙汰してます。
テーマ「映画」を見ていたらマキサさんのブログがランク入りしていたので、いろいろ拝見してたら、ここにたどり着きました(笑)。私も2年間NOVA行ってました。転勤で仙台にいる時に。今は時間が全然作れなくて(言い訳です・笑)、行けないのですが、折を見てまた行きたいなぁなんて思ってたところです。
私も映画を字幕なしで見たいと思う派なんです(笑)。
またオジャマしますね。ではでは。
nun
2007/12/18 22:52
nun様☆
お久しぶりです〜来て下さってありがとうございます!
そうなんですよ〜恐れ多くもランク入りしてしまいました(>_<)!!
大好きな映画を字幕無しで見ることは、やっぱり憧れであり夢ですね☆
私の方こそ、またお邪魔すると思いますのでよろしくですm(__)m!
マキサ
2007/12/20 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後のレッスン。 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる