モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り☆

<<   作成日時 : 2007/10/06 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日と明日の2日間、地元では秋祭りです(^-^)!

小学生の頃は、ハッピ着て友達とお神輿について廻ったな〜最後に神社でもらえる、お菓子袋が目当てで(笑)!

今日は朝からカラッと晴れて、まさにお祭り日和♪
残念ながら、新しい職場は土曜も出勤なので。
廻ってくるおみこしを見ることはできないけど。
それでも御幣がはためき、角々にはちょうちんが飾られ!
お祭りの気分は充分感じることができる(*^_^*)♪
画像

画像

画像

職場で「御幣がきれいですね。」って言ったら。
「若いのに、よく“ゴヘイ”って言葉を知ってるな〜」と感心された(^^;)
いや、そんなに若くないですよ、私(笑)とか思いつつ、
「え?じゃあ、みなさん何て呼んでるんですか?」と聞くと、
「“白い紙きれ”とか、“ピラピラ”とか・・・・」
って、見たまんまやんw(>_<)w!!

画像


私が帰る30分ほど前に、我が家の前をお神輿が通ったらしい。
携帯で撮ったという写真を見せてもらった☆

そしてお祭りというこどで、晩ご飯は栗ご飯(*>_<*)☆
画像

先日拾った、我が家の栗です!
くう〜おいしいっ\(*^▽^*)/!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
秋祭りですね。
御幣って言うのですかぁ。お祭りは、その地、独特のものがありますよねぇ、栗ご飯、おいしそう♪
まだむ
2007/10/08 12:51
この紙切れに名前あったんですね。
知らなかった。
雨降った後、濡れた紙切れが道端に落ちていて
汚いな〜と思って嫌だったんだけど、
そんな神聖なものだったんですね。
前の実家は住宅街で秋祭りがなくて、
あ、過去にはあったのかもしれないかも。
SHOGO
2007/10/08 20:45
まだむ様☆
今年のお祭りはお天気にも恵まれたので!
良かったです(*^_^*)♪
栗ご飯はもちろんおいしかったです〜☆

SHOGO様!
本当は雨が降る前に、取らないとダメなんですけどね。
最近はお祭りの時期に留守をする人も増えましたし。
雨が降ってもそのまま〜のところも多いですよね(^^;
マキサ
2007/10/09 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋祭り☆ モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる