モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 「神戸らんぷミュージアム」(神戸記2)

<<   作成日時 : 2007/10/22 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


神戸市立博物館に行った時、
「せっかく神戸まで足を運んだのだから、もう一つぐらい行きたかった博物館をハシゴしよう!」と思って(^−^)!
選んだのは「神戸らんぷミュージアム」!!
前から行ってみたかったんですよ〜♪
しかも神戸市立博物館とは目と鼻の先(笑)
画像

この「神戸らんぷミュージアム」は「“あかり”が織り成す歴史と文化」がキャッチコピーで、“あかり”の文化を歴史に沿った形で見ていくことができます☆
具体的に言うと、最初は月の明かり、火の明かり。
やがて行灯、ろうそく、ランプ、そして電灯と言ったように、その時代時代で重要な役割を果たした“あかり”を見ることができるのです☆
画像


見る前は、単に“あかり”に関する展示物が陳列されているだけだと思っていたんだけど。
中に入ってビックリw(*゜o゜*)w!!
予想外の幻想的な雰囲気に、思わず「おお〜☆」て感じ!
画像

展示だけじゃなくって、その時代の“明かり”が再現されてるんだけど。
江戸時代とかでもほんとに暗くって!
昔の人は、よくこんな明かりで読み書きしたな〜ってちょっと感心(笑)

一方、そんな日本の明かりとは対照的な、ゴージャスできらびやかなヨーロッパのランプも多数見ることができて。もはや芸術か宝飾の域って感じ(*^_^*)。

この博物館、表にはあんまりその名前を出していませんが。
実は関西電力がやってるんですよ!
初めて知った時は「ああ〜なるほど!」と思って!そこもおもしろいポイントですよね♪

予想以上に楽しんで、建物を後にしました☆

ちなみに大人:400円 小人:200円。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関西の大学生へ 〜楽祭イベントのお知らせ〜
どうも、季節の変わり目と喋りすぎにより、声がほとんど出なくなりました(笑) ? ...続きを見る
☆ミスログ☆
2007/10/23 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「神戸らんぷミュージアム」(神戸記2) モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる