モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜。

<<   作成日時 : 2007/09/25 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今夜は十五夜、仲秋の名月(*^_^*)!
今日は天気も良いし、風が強くて雲の動きが早いから!
きっとどこからでもキレイなお月さまが見れるんじゃないでしょうか(>_<)☆
もちろん、私も見ました!
涼しい風も吹いて、秋って感じ(^-^)☆
画像

でも眺めていて思った。ん…??満月(^^;)?
なんだか左下が少し欠けているような気が……??
でも「仲秋の名月」って言われるぐらいだから、満月…なんだよね(^^;)?

と、思ったんで。調べてみました。
画像

するとやっぱり、今夜は満月では無いらしい。
明日が満月。だからちょっと欠けてるのだ。
でも暦の上では今日が“十五夜”とのこと!
なーんだ。暦と月齢が必ずしも一致するとは限らないのね(笑)
画像

でも素晴らしいお月さまです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^o^)丿
ウォーキングの最中に月を見上げていました。
やはり満月ではないのですね。昨日も今日もまんまるではなかったので気になっていました。
まあ、満月であろうとなかろうと団子を食べることには変わりなかったのですがw
かめこ
2007/09/26 00:10
こんばんは。
僕も今夜は帰り道、「仲秋の名月」を見上げながら帰ってきたのですが、「あっ、欠けてる」って思いました。^^お団子は食べ損なってしまいました。
hiro
2007/09/26 01:26
かめこ様!
新聞によると、昨日が月齢14.6、今日が15.6でした。
今夜の方がより満月に近いということですね☆
もちろん、満月じゃなくとも団子は大切(笑)!

hiro様☆
ですよね!?見て即座に分かるぐらい欠けてました!
お団子食べなかったんですか??それは残念〜!
マサキ
2007/09/26 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
十五夜。 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる