モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は地蔵盆。

<<   作成日時 : 2007/08/23 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


私の住んでいる地域では、今日が地蔵盆です。
お寺に集まっておつとめをした後、近所の道端に立っているお地蔵様を回ってお参りします。

この日のために、お地蔵様の近くに住む人達が周辺をきれいに掃除をして下さいます!
色あせて汚れた前掛けも、新しものと交換☆
画像

毎年どなたが縫ってくださっているのか。
手作りなんですよね〜かわいらしい(*^_^*)☆

例年、前日にちょうちんを吊ったりして準備するんだけど。
天気予報では晩に大雨との事だったので。
旗やちょうちんが濡れてしまうから、前日の準備を当日である今日の朝早くにしました。
予報どおり、昨晩はどしゃ降りの雨が(>_<)!
明け方までけっこう降った!昨日準備しなくて良かった〜ホントに(^_^)。

ちょうちんを吊ったら、こんな感じ☆
画像

殺風景だったお寺も、一気に華やぎが(笑)
ちなみに夜には灯をともすので!
画像

画像

一段ときれいです(*^_^*)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^o^)丿
地蔵盆という行事はこちらにはないのですが、お地蔵様に感謝しつつお参りをする、と理解して大丈夫ですか?
それにしても、お地蔵様の前掛け、可愛いですねぇvvv
レース部分も凝っていて、お地蔵様もファッショナブルに見えますよw
かめこ
2007/08/24 00:23
かめこ様☆
その通りです!それが地蔵盆なのです☆
関西では本日24日に地蔵盆をするところが多く。比叡山とか京都とか、各地の地蔵盆の様子が関西のニュースで流れます〜☆
マキサ
2007/08/24 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は地蔵盆。 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる