モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS メインイベント!MCAS岩国フレンドシップデー2007☆

<<   作成日時 : 2007/05/09 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メインイベント!MCAS岩国フレンドシップデー2007☆

5月5日(土)

いよいよ、今回の旅行の真の目的!
米海兵隊岩国航空基地(MCAS岩国)のフレンドシップデー2007にやって来ました!

かかさずチェックしていた天気予報では、すっと雨の予報だったのですが!
曇り空で、時々薄日もさしてるし!これなら今日一日なんとかもつんじゃないだろうか・・・?と期待しました☆

朝7時過ぎに広島を出発したのに、基地に着いたのは9時半・・・・(ToT)
覚悟していたけど、そりゃあもう!すさまじい渋滞で(>_<)!!
青信号でも全然進まないし。
その横を地元の人たちは、チャリや徒歩ですたこらサッサと行っちゃうし(笑)!
絶対、チャリや徒歩の方が正解!!車で入ったら、車両検査があるし。

私達は観光バスでしたが、入り口のゲートでちゃんと兵士の方が中まで乗って来られました。
何台か前のワゴン車なんか、なにか不審な点があったのか。乗っていた人全員下ろされて、トランクや座席の下まで大きなジャーマンシェパードににおいを嗅がせていましたw(゜o゜)w!!あれが麻薬探査犬、もしくは爆発物探査犬と呼ばれる犬なんでしょうか・・・??
とにかくゴッツイ兵隊さんがゴッツイ犬を連れているので、ただ立っているだけでも十分威圧感あって、怖いですm(__;)m。
ようやく敷地内に入ると、今度はバスから降りて金属探知機を使っての軽い身体検査と、手荷物検査があります。まるで空港みたい。
この検査にかーなり並びましたが、朝9時から空のパフォーマンスは始まっているので!
F16やらF18やらが空を縦横無尽に飛び回る姿を見ていると、呆気にとられてばかりで退屈しません(笑)

それらチェックが済めば、いよいよ基地見学スタートです!!
画像

画像

画像

広大な敷地内に展示された数々の戦闘機、ヘリ等にはすでに黒山の人だかりが(笑)
中が見学できる輸送機なんかは長蛇の列!!
同じように長蛇の列が出来ているのが、米軍の皆さんが出している、ピザやステーキ、ハンバーガーのお店!とにかくすごい人!!
後から新聞を見て知ったけど、なんと過去最高の約27万人の人出だったらしいw(゜o゜)w!!27万人って・・・・地元の市の人口の半分ぐらいや(^^;)。でも、基地もとにかく広いんで!滑走路やら格納庫が開放されていて。お店やトイレ周辺はともかく、押し合いへし合いってことは無かったです。

目玉の航空ショーでは、戦闘攻撃機FA18Fスーパーホーネットが登場!
画像

今日のために厚木基地から来たそうです☆
素人なんで、凄まじいスピードとその後に響く爆音に、ただただビックリでしたw(*゜0゜*)w!!あっという間に遥か彼方で、すぐに見失ってしまった。
人気の航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」は最初に4機同時に離陸!続いて2機があがり、6機での華麗なパフォーマンスで楽しませてくれました♪
画像

ただ、残念なことに曇り空だったんで。
白が基調の機体は少し見えにくく、せっかくの白いスモークもぼんやりでした。
これが青空だったら、きっとめちゃくちゃきれいなんだろうな〜と思いましたm(_ _)m。
チームディープブルースの2機でのパフォーマンスもスゴかったです!!
滑走路に併設された有料観覧席だと、パイロットの紹介から乗り込む姿。
空母への着艦のデモンストレーションなどが見れたのですが。
なんせフツーの一般席だったもんで(^^;)
他には、日米、両国の国旗を持った人たちが上空でヘリからダイブする、スカイダイビングショーがありました☆国旗が降りてくると、それぞれの国歌も流れました。
アメリカ国歌が流れると、談笑していた兵士の皆さんもサッと起立!!背筋をピシっと伸ばして国旗を見つめている姿は、当たり前だけどさすが・・・!と思ってしまいました。
と同時に、ここが米軍の敷地内であることを実感!

ショーも終わりの午後3時ごろになって、雨がパラパラとしてきました。
ここまで天気がもって、本当に良かった!
それからは・・・なんと、駐車場から敷地外へ出るまで、1時間かかりました(^^;)
もちろん、基地を出てからの国道も大渋滞!
でも、興奮しすぎて疲れたのか(^^;)ぐっすり眠り込んでいましたが(笑)

というわけで初めての航空ショー体験記は、これで終わります!
画像

(写真は、職場のお土産に買った「飛行機せんべい」☆瓦せんべいに、飛行機の絵柄が焼かれています!しかも絵柄は6種類☆かなり細かく描かれていました!
もう一つ、「戦車まんじゅう」ってのもありました(笑))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メインイベント!MCAS岩国フレンドシップデー2007☆ モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる