モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立国際美術館の「ベルギー王立美術館展」

<<   作成日時 : 2007/04/23 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

昨日4月22日、大阪・中之島にある国立国際美術館の「ベルギー王立美術館展」に行ってまいりました☆
この美術館、出来た当時から“地中美術館”として話題になりましたよね!
かなり前から、一度行ってみたかったんですよ〜♪
それが今回なんと、雑誌見て応募した鑑賞券が当たったのです(>_<)☆
展示は6月24日までですが、行ける時に行っちゃおう!と、早速レッツGOです!
ちなみに、選挙はちゃんと期日前投票にて済ませましたよ(*^_^*)☆

画像

これが美術館の外観・・・って言っても、地上部は出入り口のみですが。
テレビでしか見たことが無かったので、実際に見るとその思っていた以上の大きさにビックリしましたw(*゜o゜*)w!翼がニョキって生えているようで、その翼が想像以上に大きかったのです〜☆
(でも、後からモチーフは“翼”じゃなくて“笹の葉”だと知りました。「竹の生命力と現代美術の発展・成長をイメージした外観デザイン)と、紹介文にあったので(^^;))

画像

これが入り口。
地下に下りてみると、その空間の広さに驚かされましたw(>_<)w☆
なんと地下3階まであるのです!

画像

これは地下1階。
チケット売り場、ミュージアムショップ、レストラン等が主な施設ですが。
とにかく広い空間にゆったりと配置してあるので、たくさん人がいても、混んでいる感じが全然しません!

画像

その地下1階から、入ってきた地上部分を見上げると、こんな感じ。
あいにくのお天気でしたが、晴れていればきっときれいに青空が見えることでしょう☆

画像

ベルギー王立美術館展は、すごく見ごたえがありました!
ブリューゲルやルーベンスの写実的で濃厚な油絵から、デルヴォーやマグリットの不思議世界まで☆
特に私はマグリットが好きなので、本物が見れて感激しました(*^_^*)!

さてさて、美術展を満喫した後、地下1階のレストランに入りました!
このベルギー展に合わせて、ベルギー料理のメニューが加わっているとのこと!
メニューを見てみると、むむむむ・・・確かにムール貝だとか子羊肉だとか、見慣れないメニューが。それにベルギーと言えば、“ベルギービール”!!今回展示されていた絵にも、ベルギービールを楽しむ人々が描かれた作品がありましたが、とにかく種類も多くて伝統もあって☆
これがベルギー料理かぁ〜とメニューを読みつつ、でもコース料理を昼間から食べられるほど財政豊かではないですし(涙)昼間っからビールを飲む勇気も無いです(^^;)。
しかしですね!
ベルギーと言えば、もっと手軽な食べ物も浮かんできます☆
それは“ワッフル”と“チョコレート”(>_<)!!
私はガトーショコラを注文し、友人はワッフルを注文♪おいしかったです〜(*>_<*)!
画像

ガトーショコラは、濃厚で“温かい”チョコレートケーキの上に、なんと冷たいチョコアイスが乗って登場w(*゜o゜*)w!その温かいチョコと冷たいチョコを一緒に味わうって感じでした!
画像

ワッフルも、温かいワッフルにクランベリーとチョコレートソースがかけてあって、バニラアイスが添えてありました!
でも友人は「なんかマネケンと変わらないような気が・・・(笑)」。
私「なんてこと言うのよ!!気持ちよ気持ち!!気持ちが大切(>_<)!!」と力説(笑)。

とにかく、ずっと行きたかった国立国際美術館に行けただけでも、嬉しくて大満足の一日でした!
土地が無いからってのは分かるけど、地中にあれだけの美術館を作ってしまうのはスゴイ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
十和田市温泉
十和田市温泉についての情報を多数ご紹介しています!ご覧くださいね! ...続きを見る
十和田市温泉情報
2007/04/25 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!!
美術館、私もピカソ展に行きました。まだ新しいですよね!!それに地下B1からB2へと上がって見るんですよね。絵も中々いいですよね。特に油絵が好きです
歓喜
2007/04/24 00:00
こんばんは。
すごく近代的で素敵な美術館ですね。
最近、行ってないから、GWには、僕も美術館を訪ねてみようかな。
でも、ガトーショコラとワッフルの美味しそうなこと(^o^)
やっぱり僕は食い気が優先みたいだな。(笑)
hiro
2007/04/24 01:06
歓喜様☆
お久しぶりです!
来て下さってありがとうございます☆
ピカソですか!!それはまた大きな展示を見に行かれたのですねw(*゜o゜*)w☆
私も油絵好きです!他の画材で描かれた作品より、油絵の方が見ごたえとか重厚感があると思うのです!

hiro様!
いらっしゃいませ☆
美術館は、お金を払ってまでなかなか行かないですよね〜。私も今回は、チケットが当たっていなかったら見に行っていないと思います(^^;)
大阪までの往復交通費もかかりますし(涙)
もちろん!食い気も大事ですよね♪
マキサ
2007/04/24 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
国立国際美術館の「ベルギー王立美術館展」 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる