モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 白鳥の湖。

<<   作成日時 : 2006/10/29 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はなんと、地元文化センターに国立サンクトペテルブルク・アカデミー・バレエ団の「白鳥の湖」全幕公演を見に行って参りました!!
画像

プロのバレエを生で見るのは、初めてだったりします(>_<)!
これまでバレエ教室の発表会しか見たことなかったの(^^;)
元々、小中学生の時はけっこうクラシック好きだったのです☆
誰もが知っているようなクラッシック曲って、けっこうオペラだったりバレエの曲だったりしますよね??だから一度、オペラやバレエを生できちんと見てみたい!!とはかーなり前から思っていたのですが。たいてい地元に来るような公演は、「第○幕 ○場」とかって、有名なワンシーンのみだったりするんですよ(>_<)!私はそんな場面ごとじゃなく、見るんだったら物語の最初から最後まで通して見たかったのです!!

・・・・なんか、「白鳥の湖」って聞くと、白鳥の衣装の女性が踊っている場面しか想像できませんでしたが。
当たり前ですが全幕公演なので、それ以外の場面もたくさんあり。
見たことない様々な衣装や踊りに釘付けでした☆
特に始めの方の、王子の成人式を祝う宴とか。素人なものですから、王妃やら道化やら従者やら、こんなに登場人物が多かったのね〜って感じで(^^:)特に道化の踊りはすごかった!ずっと拍手が起こっていました!
舞踏会では、扇子を片手にかなりテンポの速いダンスを踊る場面もあって。「白鳥の湖」にこんなシーンがあるのか〜と感嘆したり!
とにかく良い意味で、自分の勝手な「白鳥の湖」のイメージがガラガラと壊れました(*^_^*)☆
もちろん、誰もが知っている一番メインのテーマをバックに、湖をイメージしたもやが掛かったような青と緑の舞台の上で、王子と姫と白鳥達が踊る場面も感動いたしました(>_<)!!
白い衣装が、そこだけ浮き上がっているように見えてとても幻想的で。魅せられました〜☆

ふう。たまには自分が触れたことのない分野に、少し足を踏み入れて見てみるのも良いですね。もちろんお金と時間がなければ出来ないことなのですが。
お金と時間に少し余裕があれば、今後もいろんなものを見てみたいなぁと思った日でありました(*^_^*)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白鳥の湖。 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる