モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国大周遊(?)8日間の旅!10月14日(土)7日目

<<   作成日時 : 2006/10/22 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中国大周遊(?)8日間の旅!10月14日(土)7日目
●北京観光
●天安門広場
画像

2000年に訪れた時には当然無かったのですが。今は2008年の北京オリンピックのキャラクター像が立っています(笑)
キャラクターは5体いて、それぞれ“パンダ”、“聖火の炎”、“ツバメ”などがモチーフになっているそうです。
(あと2つ忘れた・・・(^^;))
●故宮博物館
画像

ここも訪れるのは2回目ですが、それでも圧倒されます〜(>_<)☆
内廷には皇帝の9,000人の奥様方も生活していたので、日本の「大奥」なんて比じゃありません(>_<)!!
皇帝は一年に何百回も結婚していたそうです。そして結婚するとその後3日だけ、新婚生活を送る宮殿があります。
・・・それって、4日後にはもう見向きもしてもらえないかもしれないってことですよね!?
4日後にまた、皇帝好みの美人が現れたりしちゃったら、その女性と結婚して3日間だけ新婚生活〜の繰り返し??
自分の奥さんの顔と名前も覚えられないんじゃ・・・・ま、普通に考えても9,000人の顔と名前を覚えることは大変難しいと思いますが(^^;)

こういう屋根屋根が連なる景色を眺めていると、気分はすっかり「ラストエンペラー」か「HERO」だったりします(*^_^*)

●万里の長城
前回滞在した時は、天津の田舎のほうの長城に登りました。
しかし今回は、最も観光客が多いとされる北京の“八達嶺”!!
画像

しかもロープーウエイで登ってしまいました!料金は往復1,000円!それでもバスの降り場から登ることを思えば、この運賃は安く感じます。
画像

とにかく世界各国から集まった観光客でごったがえしてました(>_<)☆
それでも、そんなこと気にならないぐらい長城には圧倒されました!!

訪れたことの無い人は、万里の長城とはもっと歩きやすいと思っているらしいですが。
実際は全くそんなことはありません(>_<)!!
当たり前ですが山々の頂に建っているので、その高低差は激しいですし、石段も急でけっして楽なんかではありません!!
どちらかというと、ハード!!
●北京の特産品:七宝焼き
画像

写真は絵付けをしている男性。
机いっぱいに置いた小さな皿にそれぞれ顔料が入っています。
画像

これはその七宝焼きの作品。
土産物店にはたくさん売られていました!

昼食:“広東風飲茶”
おなかの調子が今ひとつだったので、大事をとってパスしてしまいました〜(^^;)
みんなが食べている間、近くの土産物屋で買い物してました♪
おかげで職場へのお土産が買えたし!
実は旅行前から、職場へのお土産は「これ!」と決めているものがあったのです。
それは、ウーロン茶のクッキー☆
前回の旅行で買って、おいしかったから(笑)
夕食:“北京ダックと北京料理”
画像

北京ダックを裁いている料理人さん。
しかし、私に限らずみなさん、胃がだいぶお疲れのようで・・・。
おいしかったけど、そんなに量は食べられませんでした(涙)
→今夜のオプションは京劇だったのですが。
申し込みませんでした。
前回の旅行で見たことありましたし。
上海雑技団ほど、何回も見たい!!という気持ちにもならなかったので(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国大周遊(?)8日間の旅!10月14日(土)7日目 モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる