モアイの上のはとの巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 「のじぎく兵庫国体」開会式!

<<   作成日時 : 2006/10/02 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「のじぎく兵庫国体」の開会式について書いていなかったので。
遅ればせながら今日書きます(^^;)

9月30日、神戸ユニバー記念競技場で行われた「のじぎく兵庫国体」開会式に行って参りました!
事前にどのような交通手段で行くのかは調査があり、私は舞子公園から会場までのシャトルバス利用と回答していたので、前日までにシャトルバスのチケットが郵送されてきました。

9:00 開門
  会場に入る前に、手荷物検査とペットボトルの中身の検査を受けました。金属探知機もくぐ  りました!飛行機に乗る前みたい・・・。
10:30 オープニングプログラム
  「ふるさとのまつり」と題して、丹波の「デカンショ踊り」や但馬の「大名行列槍振り」など兵  庫県の各地域を代表する踊り等が披露されました
12:00 入場締め切り
  この頃になると、会場警備に当たっていた兵庫県警の方々の人数が急に増えたように思   いました。何メートルか置きに立っていたs、常に観客席も巡回していました。
12:50 天皇陛下・皇后陛下 ご来場
13:00 式典前演技

  高校生や宝塚歌劇団宙組等約1,350人が「Meet」をキーワードに、兵庫の地が災害に見   舞われながらも、多くの人々の力により復興を遂げ未来に羽ばたく姿を、息のあったミュー  ジカルで表現しました。
  最後は会場内の全員で「翼をください」を合唱しました!天皇陛下・皇后陛下も歌詞を見な  がら歌われていました☆
13:51 開式通告
13:52 国旗・大会旗・日本体育大会協会旗・県旗・競技団体旗・役員・選手団 入場

  各都道府県代表は、南から順に入場!つまり沖縄が一番で、次が鹿児島〜というように。  開催地は最後なので、兵庫県は一番ラストの入場でした。
  これぞれの都道府県が、統一された旗や帽子を振って行進中に挨拶するのですが。富山  県はチューリップを振ったり、山形県の選手の帽子にはサクランボが付いていたりなど、そ  れぞれの特産品をアピールしているところもあり、それが見ていて楽しかったです☆
  ちなみに兵庫県の選手団ははばタンの小旗を持って行進(笑)
14:24 国体旗 引継ぎ
  昨年度開催された岡山県の知事 → 兵庫県知事 へ。
14:28 開会宣言
14:30 国旗掲揚
14:31 各旗 掲揚
14:35 大会会長 挨拶

  なんと、森 前首相が挨拶されました。大会会長だったんですね(^^;)
14:38 文部科学大臣 挨拶
  就任したばかりの新 文部科学大臣!!
14:42 歓迎の言葉
14:47 天皇陛下のお言葉

  いつもより長く、挨拶を述べられました。ちょっと驚きました!
14:52 炬火入場・点火
  県内10箇所で採火され、全市町をリレーした10本の炬火が、50年前の兵庫国体関係者と  震災が発生した平成7年1月17日生まれの小学生によって場内へ運ばれ、兵庫県ゆかり   の有名スポーツ選手5人が第2走者として火をつなぎ、未来を担う高校生アスリートが炬火  台に点火しました。
14:58 選手代表宣誓
  女子陸上1,500m日本記録保持者の小林祐梨子さんが、選手宣誓を行いました。
  さわやかではきはきとした、良い選手宣誓だったと思います☆
15:00 閉式通告
13:02 役員・選手団 退場
15:25 式典後 アトラクション
15:41 終了

午後からは日差しがきつくて、とにかく暑かったです(>_<)☆
帽子やペットボトルなど、暑さ対策はして行ったのですが、それでもやっぱり炎天下ずっと座って見続けていると疲れました。
でも、開会式そのものの他にも、たくさん祭りや踊りを見ることができて良かったです!
話題になっているハンカチ王子や卓球の愛ちゃんは、どこにいるのか分からなかったけど(^^;)
それは今後、テレビで楽しむことと致しましょう☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「のじぎく兵庫国体」開会式! モアイの上のはとの巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる